<< カモメさんジャケーッツ鑑賞 クレイグ・デイヴィッド(Cra... >>

うーさーぎーおーいしー かーのーやーまー

d0032310_2003469.gif今年はノミネートされるだろうなぁ。。。流行語大賞に、っていうぐらいあちこちで耳にする、『クールビズ』という言葉。
ノースーツ(上着)、ノーネクタイっていう、あれ。
かつてぶち上げた「省エネルック」の時は全然浸透しなかったけれど、今回は意外と浸透しとるね。
語感の勝利かな。

まぁ、もともと、夏にスーツとネクタイっていうのが意味わからんかったけどね。
特に、入社したて、1年目の夏。
ネクタイに慣れてないから首周りの締め付け感はあるし、あっついし。
普通ーにネクタイしてる周りの社会人の方々をみて、なんやこの異様な世界はぁぁぁぁっ!!!と、驚愕したのを覚えてる。

ほんと、ネクタイのせいで会社辞めそうになったもん。
『退職理由。ネクタイ拒否』
=脱・社会人。

今はもう慣れた。ネクタイも全然苦にならんし、むしろ、昼休みとか、わざわざ上着着て、完全装備で外に出てる。

「これがロックじゃ!反体制じゃ!」と言わんばかりに。

。。。アホっぽいなぁ。

個人的には、ノーネクタイOKにしちゃうと、気が緩むのです。
仕事モードのスイッチがまーったく入らん。
朝、家を出るとき、ネクタイでこう、キューッと締め付けることで、「仕事やでー」と身体に教えているというか。

けっこうそういう人多いんじゃないかナァ。世のサラリィマンは。



にしてもさぁ、
アンタ、昔からそうだったじゃねーか!という業界の人までが
いやぁ、うち今年から、クールビズなんで。。。と言い訳がましく言ったりするのがうっとおしい。

なのに、こないだ、

いやいやいや、こちらこそこんな暑苦しい格好でもうしわけありませーん

と反射的に返してしまい、自己嫌悪。

。。。全然、ロックじゃないよ。。。


まぁ、なんでもいいんだけどね。
ネクタイが代わりに仕事してくれるわけでもなし。


d0032310_140656.gif(ウサギは期間限定のつもりだったが、なにやらリアクションがあったので復活させてみた。したがって絵とタイトルは、内容とまったく関係アリマセン


。。。と思ったけど、せっかく再登場いただいたので、ネクタイをすすめてみた。うーむ。シュミ悪いネクタイだなぁ。。。)
[PR]
by rocksaloon | 2005-08-22 17:29 | ドウデモイイ日記
<< カモメさんジャケーッツ鑑賞 クレイグ・デイヴィッド(Cra... >>