人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さすらい二人旅(5分程度) 今週の競馬。 >>

過多?

郵政民営化、問題。

日々のニュースを見ながら、そないに筆頭に挙げるような話かよと誰もが思っていることと思いますが。。。日本はいったいどっち向いて進んでるんすかねぇ?

まぁ、郵政民営化問題について詳しく論じるほどの知識はありませんが、ふと思い立って、京都市の中心、中京区にどんだけ郵便局があるのかを調べてみました。
こういうことを思い立つ時点で、重度の職業病だなぁ。。。

結果は下の地図の通り。
(地図に書いてある「」マーク+郵便局のホームページで「中京区」に分類されている郵便局をプロット。実際に目で建物や位置を確認したわけじゃないので間違いもあるかも。)
過多?_d0032310_1153461.jpg

。。。ぬ、ぬ、ぬぁんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁっ!!!


こ、こ、これはどう見ても多いだろーぉ!!!


郵便ポストじゃないよ、郵便局だよ!?
実際、よく見かけるナァとはおもっとったけど、まさかここまでとは。。。
一、二個潰したってほとんど誰も気付かないんじゃない?

ある郵便局関係者にその話をしてみたところ、「街中は車が利用できないから、歩いていける距離に郵便局がないといけないんだろう」とおっしゃっていました。でも、そのために人件費がかかっていることを考えると、さすがにこの数はちょっとやりすぎじゃないかと思うぞ。
まぁ、他の都市がどんな現状なのか見てないですが、「過疎地」の郵便局が無くなる~、と騒ぐ前に、「街中」の郵便局をまず整理すべきではないのかなぁ。
あ、これは民営化以前の話か。

【追記】
この場合郵便局の“種類”も問題になってくるのね。統廃合はそんなお気楽な話じゃないのか。勉強不足でした。
by rocksaloon | 2005-08-24 18:03 | ドウデモイイ日記
<< さすらい二人旅(5分程度) 今週の競馬。 >>