<< 網走監獄チップス 歳末ピクシーズ祭!!?? >>

PORTER TANGO BLACK

d0032310_148596.jpg
先週末、とあるショップの“吉田鞄(鮑じゃないよ)”コーナーを見に行ったら、PORTERの新シリーズがディスプレイされていた。
その名も、『TANGO BLACK』 。
吉田カバン70周年を記念して作られ、8月下旬から発売しているらしい。
てっきり音楽の 『TANGO』 だと思ってたら、なんと京都の伝統的織物、“丹後ちりめん”の 『TANGO』 だった。
ただし、絹製ではなく、ポリエステル製。
ポリエステルちりめん、いわゆる、“ポリちり”というやつだ。
d0032310_14143721.jpg今回このシリーズで採用された「黒」は“フォーマルブラック”と言われる深みのある「黒」。
そのため、かなりエレガントな印象。
ちりめんと平織りを交互に使用しており、風合いの異なる二つの黒がストライプになっている。

ここ数年、お婆ちゃんの洋服需要が激減して、大打撃をこうむっているらしい“ポリちり”が、意外な所で活躍しているのを知って、ちょっと嬉しかった。
伝統的な素材を採用した吉田カバンの心意気も嬉しい。

けど、意外と安いところを見ると、あんまり生地メーカーは儲かってないだろな。
“なんとか記念”じゃなくて、“定番”になってくれんかなー、という生地メーカー並びに丹後ちりめん産地の本音が聞こえてきそうだ。


【ちなみにデータ】
・生地開発は織物会社『大善』(京丹後市大宮町口大野)
・ボストンバッグ、トートバッグ、ブリーフケースなど17アイテム
・価格は約12,000~25,000円
[PR]
by rocksaloon | 2005-08-31 12:33 | モノ
<< 網走監獄チップス 歳末ピクシーズ祭!!?? >>