<< 人のふりみて。 『Wall of Death』 >>

傘災

昨日、自転車で豪快にコケてしまった。

僕が自転車でコケる時の原因はいつもおなじ。

“傘(カサ)” 

自転車のスポーク(前輪)に、閉じた傘を引っ掛けてしまうのだ。

閉じた傘を片手でブラブラさせて運転してるのが悪いといえばその通りなのだが、実は、何も考えていない時は、意外と無事なことが多い。しかし、ふと我に返り、「傘に気をつけなければ。。。」と思ったが最後。意識的に自転車から傘を離そうとして動揺し、かえって自分のヒザで傘を蹴ってしまい、スポークに一直線。。。「あ~ッ!」ガキッ! というパターンが圧倒的に多い。

昔は、コンビニで買うような軟弱なビニール傘を愛用していたので、傘がへし折れるだけで済むことが多かったが、最近は割と強度の高い傘を使うようになったため、引っ掛けると見事に前輪がロックし、僕は前にすっ飛んでゆく。

昨日も、全く同じパターンで豪快にやってしまった。

想像してみてほしい。
人通りのあるところで、自転車から ぽーんと吹っ飛んでいく、スーツ姿の人。
かなり滑稽だ。そして恥ずかしい。
しかも今回は、よりによってマクドナルドの前でぶっ飛んでしまった。
気付いた店員が、慌てて駆けつけてきた。

「だ、だ、だ、だいじょうぶですかっ!」

実は意外と無傷なことが多いのだが、見た目のコケ方が非常に派手なため、目撃した人はあせるのだろう。店員が心配そうに様子を窺うのを見て、自然と他の通行人の注目も集まる。

「あ、すすスイマセンっ、だだ大丈夫ですからっ。。。」

と答え、急いで体勢を整えつつ、
できればそっとしておいてくれーーーーっっっ!!
と、心の中で繰り返し繰り返し念ずるのであった。


ちなみに、その後、雨が降り出すも微妙に曲がってしまった傘は開かず、直そうとして逆方向に曲げたら、根元でバキッと折れてしまった。
次第に強くなる雨の中、柄の無い傘を、三度笠のようにして帰る私。

フンダリ ケッタリ。。。
[PR]
by rocksaloon | 2005-09-06 18:06 | ドウデモイイ日記
<< 人のふりみて。 『Wall of Death』 >>