<< 重宝 あと一息。 >>

いいかげんな記憶

選挙、行きました。
ええ行きましたとも。
引越ししたのに、役所に新住所を届け出るのをすっかり忘れてて、旧住所の近くの会場までわざわざ出向きましたよ。
自転車で。
われながら熱心な国民ぶりを発揮してしまった。

ところで、選挙立会人っていますよね、会場に。
僕の行ったところでは、スーツ姿の男性(おっちゃん)が2人座って「ご苦労様です」って選挙しに来る人に挨拶してたんですが、2人ともどっかで見たことのある顔。顔は異常に見覚えがあるのに、どこで会った人だか全く思い出せない。もし仕事の関係の人で、忘れているだけだったらどうしようと内心焦りながら、なるべく顔を合わせないようにそそくさと会場を後にしました。

で、その日の夕方。
電撃のごとく思い出しました、2人の正体。
とはいっても、なんてことはない。
前に住んでた近所の、クリーニング屋のおっちゃんと、ガス屋のおっちゃんだったのでした。
スーツ姿でかしこまるおっちゃん達なんて一度も見たことなかったから、全く結びつかんかった。

記憶ってそんなものなのね。

【追記】よくよく思い出してみたら、ガス屋じゃなくて、酒屋のおっちゃんだった。ますますいいかげん~
[PR]
by rocksaloon | 2005-09-12 17:35 | ドウデモイイ日記
<< 重宝 あと一息。 >>