<< ヤリスギー 業務連絡→KETSU >>

たてむすび~

d0032310_21111397.jpg久々の本紹介です。

といっても、マンガなんですけど。。。

『きょうの猫村さん』ってご存知ですか?

CATV向けブロードバンド・インターネットサービス「@NetHome」にて、毎日ひとコマ連載中のマンガ。
今、巷でひそかにブームを呼んでいるらしいこのマンガを、昨日、偶然本屋で見かけて立ち読み。ツボ、直撃してしまいました。

←まずなんといってもこの絵がツボ。ネコが皿洗いしながら歌ってる~。しかもエプロン。


で、ストーリーはどんなのかというと。。。
わけあって、家政婦になることになった猫村ねこ(rocksaloon注:主人公の名前)。人間顔負けの完璧な家事!情に厚く家政婦仲間の人気者。やがて由緒ある犬神家にご奉公することになるが、家庭問題についつい首をつっこみすぎ、ある謎にまで気づいてしまう。猫村さんは家族を救うことができるのか? 
なんかちょっと“火サス”的なあらすじになってますが(笑)、この鉛筆画の猫の絵でこのストーリーを語られると、あら不思議。全体的にほんわかした空気が漂うのですねー。

この絵にえもいわれぬ魅力を感じた方、おススメです。

『きょうの猫村さん 1』 ←続くのかよ!(ていうか絶賛連載中)
著者 :ほし よりこ
出版社 :マガジンハウス
価格 :1200円 (税込)
発売 :2005-07-14

お試し版はこちら

【追記】
購入。
[PR]
by rocksaloon | 2005-10-03 21:20 | 本&アート&写真
<< ヤリスギー 業務連絡→KETSU >>