<< ワタクシの今一番欲しい物。 いきた~い >>

ジャズ・ビギナー。

しばらく休んでました。
てゆうか、インターネットの無い環境にいて、休まざるを得なかった。
今日から復活~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで。
元バンド仲間でギター弾きの友人がジャズギターの教則本を持っていた。
有名曲を完コピするというタイプのやつ。
“完コピ”というのは、本来、ジャズのあるべき姿ではないけれども、これまでブルース&ロック一辺倒だった友人にとっては、まずはジャズギターのニュアンスを知るのにちょうどいいのだという。

また一緒にやろうぜー、と言ってきたので、どんな曲が入っているのかなぁと見てみた。

d0032310_17412738.jpgBlue Monk
Blue Bossa
Oleo
Softly,as in a morning sunrise
There will never be another you
It could happen to you
Just friends
My romance
Someday my prince will come
On green dolphin street
Four
Four on six
Footprints
Giant steps


どうやら、どれも“超”が付くぐらい“スタンダード”な曲らしい。
なのに、
なのに、、、

ゴメンナサイしりませーーーん(><;)


Blue Bossaと、Giant stepsはかろうじて。けど、あとは全滅。
たぶん、中には聞いたことある曲もあるんだろうけど、曲名と結びついてない。
これじゃあ、ジャム・セッションに参加できん。

むかしから、“スタンダード”って聞くと敬遠するアマノジャクな子だったけど、こればっかりは、もうちょっとセッション向けのスタンダード曲を覚えるようにしないと、ジャズ的に役立たずなドラマーになってしまう、と危機感を募らせるのでした。
[PR]
by rocksaloon | 2005-10-11 18:19 | 音楽
<< ワタクシの今一番欲しい物。 いきた~い >>