<< マドリ。 音楽の秋。 >>

スローガン

突然ですが、企業のスローガンって、割と重要だと思う。
まぁ、中には、フレーズだけは頭に残るが大して心に響かないのもあって困りものなんだけど。

最近、割とずしっと心に響いたのが、ミツカンのそれ。
『やがて、いのちに変わるもの』

。。。ミツカンがどうこうよりも、“食生活”って大事よな~と思わされた一言。
実は、味の素のスローガン 『あしたのもと、味の素』 と同じ着想なんだけど、“いのち”って言われたほうがドキッとする。(巧みな換骨奪胎?)


ほか、スローガンの名作を思い出してみた。

『お金で買えない価値がある。買えるものはMasterCardで。』

コマーシャルの映像と相まって強烈に我々にマスターカードを印象づけた名作。
これって、自社をちょっと謙遜してるんだよねぇ。非常に高度なレトリック。


『目のつけどころが、SHARPでしょ。』

ストレートだが、シャープのスタンスを見事に表現してる。この後、シャープは液晶市場を席巻し、ソニーに引導を渡してしまったわけだから、スローガン恐るべし。


『なが~~い、おつきあい、京都銀行。』

超ローカルなので、知名度は微妙だが、ものすごく土臭~いイメージが、逆に“地元の銀行”を強烈にアピールしており、これはこれで名作なのではないかと。


アナタの心に響いたスローガンはなんですか?

===========================
コチラ、おススメ。↓↓↓↓
コピーライターが思わず「!」となったコピー。
[PR]
by rocksaloon | 2005-10-26 18:50 | ヤミナベ
<< マドリ。 音楽の秋。 >>