<< あーイカン。。。 初勝利(POG的に)。 >>

興味津々

最近出会った方で、アフリカの少数民族ピグミー族の研究をされておられる人類学者がおられます。

まったくの別件で知り合ったために、普段そういう話をしたことがなかったのですが、こないだふとしたきっかけで「先生のご専門は?」と伺ったら、返ってきたのが上の答え。
先生の普段の姿からは想像もできない答えだったのでビックリしました。

d0032310_19252385.gif先生の主な研究フィールドはコンゴ民主共和国(旧ザイール)。実際に現地で彼らと生活を共にし、研究を続けてこられたとのこと(ここ数年は、内戦の影響などもあり現地に行けないみたいですが)。

“生活を共にし”なんてサラッと書いてるけど、そしてご本人もサラッと話されてましたが、これって、誰にもできることじゃないですよね?

アフリカのことをあまりにも知らな過ぎて、その時は質問すらままなりませんでしたが、できれば、ちょっと勉強してから、改めて詳しく話を聞いてみたいと思う今日この頃です。

<コンゴ民主共和国の位置>d0032310_19255278.gif
[PR]
by rocksaloon | 2005-12-07 20:24 | ヤミナベ
<< あーイカン。。。 初勝利(POG的に)。 >>