<< Kicking Televis... 掘り出し物 >>

今年の抱負、というか決意

2006年。

今年はたくさん本を読むぞ~!

。。。と、威勢がいいのはいつも年始だけ(笑)。
今年は後で言い逃れできないように、ここに書き込むことにしました。
(ブログって便利~)



えーと。

小説の類(たぐい)は割とコンスタントに読んでたりするので、今年はもうちょっと思想系、歴史系の本をまとめ読みしたいと思ってます。
ただ、毎回、あちこちのジャンルに手を広げすぎて収拾つかなくなってしまう傾向があるので、今年はテーマを決めて読むことにしました。


で、今年のテーマ。


  “日本”とは何か?


。。。え?広すぎて結局自滅するんじゃないかって?


ははは。そうかも。

でも、最近、いろんな場面で感じるんだよねー、
自分の思想的な部分の芯の揺らぎみたいなのを。
そういう自分が歯がゆいというか、もどかしいというか。

だから、あえて“日本”(理由になってない?)。

その時々のベストセラーに躍らされるような底の浅いものじゃなくて、
今年一年、いろんな文献を通じてじっくりと自分なりに考えて、
自分なりの思想を再構築したいというふうに思っているのでした。

まぁ、実際 “日本”とは何か?っていう問いに対してスラスラと答えることができる人がいたら、
それはそれで気色悪くって、僕は多分その人を信用しないだろうけど(笑)。
[PR]
by rocksaloon | 2006-01-05 14:17 | ヤミナベ
<< Kicking Televis... 掘り出し物 >>