<< ちと遠いなぁ。。。 カモメさんジャケッツ蒐集 >>

1/21 初弘法

d0032310_1345332.jpg自分のブログを見て、京都在住なのにまったく京都の情報を発信していないなぁと思ったので、今回は、今週末にある京都のイベントを紹介したいと思います。

1/21(土)に行われる、『初弘法』です。



毎月21日は、東寺で『弘法市』という、骨董やら生活雑貨やらを売る市が開催されるのですが(「弘法さん」って呼ぶことのが多い)、1/21(土)は、毎年最初の弘法市ということで、いつもより盛大に行われるのです。

もともとは、3/21に弘法大師が亡くなって、この日に参詣すると功徳があるっていうんで参詣客が増えて、それに乗っかって縁日も出るようになったのが始まりのようです。
当初は年に1回だったそうですが、毎月行われるようになったのも1239年以降ということなので、実に700年以上も続く由緒ある縁日といえます。

いつも平日・祝日関係なく21日に行われるのですが、今回はたまたま土に開催なので、おそらくかなり賑わうのではないでしょうか。

ちょっと余談になりますが、実はワタクシ、かなりの“東寺の五重塔”ファンです。なんか、『ザ・キョウト』って感じでベタベタなんですが、どこか他の都市から帰ってきた時に、五重塔が見えてくるとホッとするというか、「あ~、帰ってきたなぁ」という実感が湧きます。
堂々としつつ優美なたたずまいも好きなんですよね。夕焼けに照らされた五重塔とか、思わず見とれてしまいます。

時間があればちょっと覗いてこようかな。


【ちょこっとインフォメーション】
時間は8:00頃~夕方(16:00頃)。
東寺は京都駅から南西に歩いて10分程度です。
詳しくはホームページ:http://www.touji-ennichi.com/
[PR]
by rocksaloon | 2006-01-18 19:09 | ドウデモイイ日記
<< ちと遠いなぁ。。。 カモメさんジャケッツ蒐集 >>