<< ビビビ 実家でcookin'(... >>

氷との格闘

普段ほとんど冷凍庫を使わないというのもあり、ついつい怠ってしまう「霜取り」。
よく考えたらここ数年、霜取りをした覚えが無いなぁと思い、昨日久々に扉を開けたら、
冷凍庫のカベから霜が成長して氷化し、モノを入れる隙間すらなくなっていた。
いざという時に使えないのはイヤなので、重い腰を上げて霜を取り始めたのだが、
氷化しているため、附属の「霜かき」ではもはや役に立たない。
マイナスドライバーの尻をハンマーで叩きながら、氷を砕いていくことになった。

d0032310_16441998.jpgガッ ガッ
(取れず)

むっ


ガッ ガッ
(取れず)

むむっ


ガッ ガッ
(取れず)

むむむっっ


。。。コヤツ、手ごわい。。。

氷化した霜は想像以上に硬く、渾身の力を込めて氷を砕かないと割れてくれない。
しかし、渾身の力を込めて、冷凍庫のカベを破っては元も子もない。
細心の注意を払いつつ、大胆に氷を切り取る作業。
はじめはかなり気楽に考えていた霜取りだったが、終盤に差しかかる頃には、
まるで金塊を求めて一心にハンマーをふるう採掘師のようになっていた。(←言いすぎ)

そして、氷との格闘、実に2時間。
ついに、全ての霜の除去が完了した。

気がつけば自分と床は水浸し、掘り出した氷は風呂場で積み上げられて氷山と化し、
叩かれすぎたマイナスドライバーの尻は粉々に砕けてしまっていた。

しかし、冷凍庫の中から発掘されたのは金塊ではなく、
約10年前のキムコであった。。。


。。。て、なんの話や。

要は、チリも積もれば~ってことっすね。
霜取りはこまめにしましょう~(自戒)
[PR]
by rocksaloon | 2006-05-08 18:16 | ドウデモイイ日記
<< ビビビ 実家でcookin'(... >>