人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週の出走予定。 ジャズ近況。 >>

今年のPOG

さぁ、今週末からいよいよPOG2006-2007シーズンのスタートです。
私の所属しているPOGグループでは、先週の金曜日の晩にドラフト会議が開催され、総勢10名が各々の15頭を指名しました。

去年は、右も左も分からない状態で参加してしまったため、既にご臨終の馬を指名してしまうというミスをやらかしてしまいました。(管理人から配布されるリストには、現在の馬の状況は書いてないのです。)

今年は、指名候補の馬は事前にリサーチし、万全の状態で会議に臨んだはずでしたが。。。

今年もやってしまいました。
リストの作成ミス(勘違い)で、「これだ!」と思ってた馬とは違う馬を1頭指名してしまい、家に帰ってから改めて見て、見覚えのない一頭が含まれてました(泣)。

。。。まぁ一頭だからよしとするか。

さて。 ここで、今年の私の指名馬を公開いたします。

  アドマイヤオーラ 鹿毛
   父:アグネスタキオン、母:ビワハイジ、母父Caerleon
   生産者:ノーザンファーム、馬主:近藤利一、調教師:松田博(栗東)
   →母は阪神3歳牝馬S(G1)優勝
   →半兄にアドマイヤジャパン(京成杯(G3)優勝、皐月賞3着、菊花賞2着)

  ブラックオリーブ 黒鹿毛
   父:スペシャルウィーク、母:オリーブクラウン、母父ドクターデヴィアス
   生産者:社台ファーム、馬主:社台RH、調教師:松田国(栗東)
   →母は優駿牝馬(G1)3着。初仔。

  ナタラージャ 鹿毛
   父:ダンスインザダーク、母:ニキーヤ、母父Nureyev
   生産者:追分ファーム、馬主:社台RH、調教師:池江郎(栗東)
   →半兄にゴールドアリュール(フェブラリーS(G1)優勝)

  エレクトロベル 青鹿毛
   父:Red Ransom、母:Belle Turquoise、母父Tel Quel
   生産者:David S. Milch、馬主:青山洋一、調教師:池江泰(栗東)

  マイネルクルーガー 黒鹿毛
   父:モンジュー、母:Breakfast Bay、母父Charnwood Forest(In Reality系)
   生産者:R. W. K. Lewis、馬主:ラフィアン、調教師:宮徹(栗東)

  (ゴーストライター?) 黒鹿毛
   父:マンハッタンカフェ、母:ユーザーヒストリー、母父Mr. Prospector
   生産者:中村和夫、馬主:前田幸治、調教師:橋口(栗東)

  (ファンダメンタル?) 青毛
   父:マンハッタンカフェ、母:シャンペンポルカ、母父ヘクタープロテクター
   生産者:下河辺牧場、馬主:xxxx、調教師:松元省(栗東)

  ブラックキャニオン 鹿毛
   父:スウェプトオーヴァーボード、母:マクダヴィア、母父ブラッシングジョン(Blushing Groom系)
   生産者:追分ファーム、馬主:サンデーR、調教師:松元省(栗東)

  パッションレッド 栗毛
   父:アグネスタキオン、母:レッドチリペッパー、母父Unbridled(Mr. Prospector系)
   生産者:社台ファーム、馬主:社台RH、調教師:松田博(栗東)

  ジャングルバード 黒鹿毛
   父:ジャングルポケット、母:マンファス、母父ラストタイクーン
   生産者:ノーザンファーム、馬主:サンデーR、調教師:松田国(栗東)
   →半兄にキングカメハメハ(NHKマイルC(G1)、東京優駿(G1)優勝)、半姉レースパイロット

  アンソロジー 鹿毛
   父:サクラバクシンオー、母:ポップス、母父サンデーサイレンス
   生産者:ノーザンファーム、馬主:サンデーR、調教師:中尾秀(栗東)
   →半兄にポップロック(目黒記念(G2)優勝)

  ヴィンテージライン 鹿毛
   父:メイショウドトウ、母:スプリングコート、母父トニービン
   生産者:ノーザンファーム、馬主:サンデーR、調教師:加用正(栗東)
   →母の半兄はサクラバクシンオー

  サクラヴィーナス 青鹿毛
   父:フジキセキ、母:サクラセクレテーム、母父Danzig
   生産者:新和牧場、馬主:さくらコマース、調教師:池江郎(栗東)

  アルティマトゥーレ 鹿毛
   父:フジキセキ、母:エアトゥーレ、母父トニービン
   生産者:社台ファーム、馬主:社台RH、調教師:森(栗東)
   →母はサンスポ阪神牝馬S(G2)優勝。初仔。

  ナギサの2004 黒鹿毛
   父:タイキシャトル、母:ナギサ、母父マークオブディスティンクション
   生産者:千代田牧場、馬主:xxxx、調教師:xxxx
   →母は京都牝馬特別(G3)2着。

うーん。。。改めて15頭を見ると、少し中途半端な感もありますが。。。
総勢10人のドラフトともなると、2~3巡目でだいたい目ぼしい馬は取られてしまいます。
それにしては、そこそこ希望通りのリストになったのではないでしょうか。
もうちょっと即戦力の馬を多めに取ればよかったかなぁという若干の心残りはあり。
(コンゴウダイオー、マイニングゴールド、クーヴェルチュールe.t.c....)

まず最初の牡馬三頭(アドマイヤオーラ、ブラックオリーブ、ナタラージャ)は、POGでも人気してた馬です。特に今回アドマイヤオーラは1巡目の指名で4人が被り、抽選で運良く勝ち取ることができました。ナタラージャは去年の指名馬ニルヴァーナの半弟です。ニルヴァーナよりも丈夫そうだという情報が手に入ったので、迷った末に取りました。
この三頭は今のトコ順調そうなので、秋以降デビュー→クラシック路線を期待。
次の外国産馬二頭(エレクトロベル、マイネルクルーガー)は早めの仕上がりを見込んで取りました。夏~初秋にかけてデビューしてそこそこ稼いでくれることを期待。
父がマンハッタンカフェの二頭(母ユーザーヒストリー&シャンペンポルカ)は、デビューは遅くなりそうなのですが、二頭とも相当に期待されてるみたいなので取りました。
年末とか年明けにデビューしてくれたら嬉しいナァ。。。な二頭。
ブラックキャニオンは、父スウェプトオーヴァーボード狙いでなんとなく取ってみました。コイツが走ってくれたら想定外。
で、牝馬の方。パッションレッド&ジャングルバードはPOG人気馬。パッションレッドは去年の仔よりも期待が持てそうだったので指名。夏にはデビューしそうです。ジャングルバードは一応クラシック狙い。うまく成長してほしいものです。
次の三頭(アンソロジー&ヴィンテージライン&サクラヴィーナス)は、早めデビュー狙い。
アルティマトゥーレはまだ未知数ですが、なんとなく応援したくなったので取りました。
んで、最後の一頭。
これが、件の“勘違い”チョイス。
本当は、ショウナンアネーロという馬を取りたかったのですが、間違って指名してしまいました。
まぁ、しょうがない。

ちなみに去年の14頭の成績は
3勝馬  1頭(ナイアガラ)
2勝馬  1頭(ビーオブザバン)
1勝馬  3頭(ニルヴァーナ、ミスティックリバー、ベルジュール)ベルジュールは期間後2勝目!
の計8勝(2着6回)でした。

未勝利馬(現役) 4頭(ペディクラリス、サードストリーム、グランオマージュ、ニシノミライ)
未出走馬 1頭(ドゥルセデレーチェ)
引退馬 4頭(ギュリル、ナスカ、フサイチオニヘイ、ラビングルック)

今年も3勝馬が出るかどうかはなんとも言えませんが、去年に比べれば、全体的にもうちょっとは活躍してくれるんじゃないかな。よろしく頼んます。
by rocksaloon | 2006-06-13 08:23 | 競馬
<< 今週の出走予定。 ジャズ近況。 >>