<< オエ~ッ(多田屋) はなれない はなさない (ボンド) >>

マッチが熱い(マッチミュージアム)

マッチの世界
http://www.match.or.jp/

d0032310_15164082.gif六波羅蜜寺の住職の名前で検索していたら、たまたま引っかかってきたこのサイト。「マッチのすべてがわかるバーチャルミュージアム」だって。ホント、最近はなんでも専門のサイトがありますねぇ。しかも、社団法人日本燐寸工業会と協同組合日本マッチラテラルという、その筋の団体がやってるだけあって、中身も相当充実してます。

マッチって、カラフルなパッケージデザインといい、掌に収まるコンパクトなサイズといい、思わずコレクションしたくなるような魅力に溢れてますよね。もともと、お店で粋なデザインのマッチが置いてあるのを見つけたら、もれなく持って帰る性癖のある私。最近は、煙草も吸わないのに、そない家にマッチばっかりあってもなぁ・・・と“お持ち帰り”を少々控えてたんですが、このサイトでいろんなデザインのものを眺めているうちに、またふつふつと蒐集欲が湧いてきました。

そういう効果を生むってだけでも、このサイトの存在価値はありますね。


ところで、六波羅蜜寺の住職さん。“マッチ対談”という特集のゲストで出てくるんですが、なんで彼だったんでしょうね?寺でマッチを使うことはあるだろうけど、なぜ彼が選ばれたかは、対談を読んでもよく分かりませんでした。
[PR]
by rocksaloon | 2006-11-14 19:25 | ヤミナベ
<< オエ~ッ(多田屋) はなれない はなさない (ボンド) >>