<< 大型書店の個性って!? 行ってきました南紀。そして天皇... >>

あこがれの昼寝文化。

『ね、ねむ~~ぅ。。。』

毎日まいにち思うことですが、どうして昼下がりというのは
こうも眠くなるんでしょうか!!??

満腹物質が眠気を誘うから?? いえ、理由はどうでもいいんです。
僕のいいたいのは。。。

『どうしてこの国には昼寝という習慣が無いんだっ!!??』

ということ。

。。。あぁ、堂々と昼寝のできる国に生まれたかった。。。

そんなわけで(どんなわけだ?)“昼寝”のできる国についてちょっと調べてみました。
まずはスペイン。
この国には“シエスタ”なる、お昼寝の習慣というか文化があります。
ビバ・エスパーニアッ!!イェィ!!(゚∀゚)ノ""

最近は実際に寝るということはあまりなく、午後2時から4時までの間、
家に帰って家族と飯を食う時間になっとるようです。
男性は、家に帰る前にバーで1杯、とかやるようです。
昼休みにですよ!?
全く、うらやまスィ限りですな。
まぁ、もっとも、最近はそういう習慣に沿わない人も出てきているとか。

けしからん!もっと伝統文化を大事にしたまえ!(`Д´)

同じく、イタリアやポルトガルなど南欧にシエスタの習慣はありますね。
南欧というより、ラテン系か。

そういや、昔イタリアに行った時、ちょうどピサの斜塔の改修工事を
やってる真っ最中だったんですけど、
工事やってるお兄さんたち、ほとんど休憩ちゅうか、ダベってましたもんね。
たまーに、思い出したようにレンガを持って、壁にペタリとやって、またダベる。
それがおまえらの仕事かッ!?仕事なのかッ!??
・・・って突っ込みたくなりましたもん。
このままでは、一生ピサの斜塔の改修おわんねーぞ!と。

。。。まぁ、数年かけて改修終わりましたけどね。
誰か働き者のイタリア人が加入したんでしょうか? (^_^)

お近くの国では台湾でも、昼寝の文化があるのですね。
サラリーマンとてお昼休みが1時間半から2時間あり、
昼食後、昼寝を取れるようにしているとか。
で、夜は遅くまで頑張る、と。
うーん。。。この方がぜーったい効率的だよなぁ。シゴトもはかどるよぉ。

まったく、日本もサマータイム制度とか導入考えるぐらいだったら、
昼寝制度の導入も真剣に考えてくれませんかね?
[PR]
by rocksaloon | 2005-05-11 19:29 | ヤミナベ
<< 大型書店の個性って!? 行ってきました南紀。そして天皇... >>