<< 2歳新馬戦がスタートしました ジルコニア入りスカルリング。 >>

短期集中~

d0032310_16272072.jpg先週の土曜日、待ち合わせまでちょっと時間があったので、JEUGIA三条本店の打楽器コーナーでブラブラしてたら、パチカという楽器(右の楽器)を見つけました。

植物の種入りの木の実2個をヒモでつないだ楽器で、木の実同士をぶつけた時のカチッという音と、振ったときのシャカシャカ音を組み合わせてリズムを作るというもの。(アフリカが起源の楽器らしい)(注1)

前に少し触ったことがあってやり方を知ってたので、
河原かどこかでヒマつぶすのにちょうどいいや~と思って
今回お買い上げしてカチカチやってたら、
2拍3連(注2)という基本リズムが面白くてすっかりハマってしまい、
家に帰っても、ずーっとカチカチカチカチ
インターネットでうまい人の映像や
日本パチカ連盟の公式サイトを見ながら、カチカチカチカチ

とりあえず、この週末でフリップフロップ、ハングフリップ、ハングフロップという基本技を修得。

たぶんすぐ飽きると思うので(笑)、
それを逆手にとって、短期集中型でやっていきたいと思います。


(注1)木の実製以外にもプラスチック製や木製のものがあり、木の実タイプのものは厳密には「アサラト」って呼ぶらしいです。僕が買ったのは、木製タイプ。

(注2)手のひらをチョップするみたいに前後に振って木の実をぶつけると、カチッという音が2回鳴る間に、シャカシャカシャカと3回鳴る。

うまい人はこんな感じ。
[PR]
by rocksaloon | 2007-06-18 18:49 | 音楽
<< 2歳新馬戦がスタートしました ジルコニア入りスカルリング。 >>