<< ちょっとちょっとぉ!! 飼いなさい >>

安藤さん、吼える。

Bossの代理で、建築家・安藤忠雄氏の講演会を聞きに大阪まで行きました。
(周りは重役だらけ。 うぅ、場違い・・・)

安藤さん、あのがらがら声で吼えてた。

大阪は元気がない。絶望的や  と。

 (ま、「絶望的」っちゅうのは、どうやら彼の口癖みたいで、
  しょっちゅう言ってたけどw)

建築的にみると、たしかに
関西はかなり停滞気味で疲弊気味なんだろうなぁと思う。
建築が絡む新しいプロジェクトなんて、とんと聞かないし。
ま、ハコモノが良いとは言わないけど、
関西の場合、ハコモノやらなくなって、プロジェクト自体もなくなった気がします。

で、講演聞きに来てたお偉方に対して、安藤さんが

ここにお集まりのあなたがたに元気がないから、夢が、理想がないから
大阪はだめなんですよ
休みの日に家でごろごろしてないで、街を徘徊してください、
でも、大阪人は散歩しないからね~


と冗談交じりに言っておられて、
会場は沸いてましたが、
正直、「おいおい、笑ってる場合か~!?」 と思いました。

だってさー、
これ、安藤さんの本音だよね・・・。
(特に「あなたがたに~」ってとこ)
笑えないよ・・・
むしろ言われたい放題でクヤシイ・・・

ただ、面白くて刺激的なエピソードをいろいろと聞けましたし、
安藤さんのエネルギーに
負けないぞという気持ちになれました。

あと、安藤忠雄建築、ひさしぶりに生で観たくなりました。

今週末、どっか出かけよっかな~
[PR]
by rocksaloon | 2007-06-19 19:35 | 本&アート&写真
<< ちょっとちょっとぉ!! 飼いなさい >>