<< 「読書ほど格安の自己投資は無い」 青臭さ、バンザ~イ! >>

分母の入れ替え

d0032310_21464075.jpgこの週末に読んだ本。
「IDEA HACKS」

仕事や、ひいては生き方をバージョンアップさせていくための大小の「HACKS」(コツ)を紹介しているのだが、かなりタメになったし、気付かされることが多かった。

そのうちの一つ。
「分母の入れ替え」 というHACK。

北野武監督や中田英寿、梨花などのように、自分の活躍する領域(=「分母」)を入れ替えていくことで、分子である「自分自身」に、新たな驚きを加え、バリューアップさせていくというやり方。

あ、最近の自分、これやわ、と思った。

最近の自分の傾向として、何か新しいことに誘われたり、何かをやるかどうかの選択をする時は、とりあえず「やる」という選択肢を取るようにしているのだけれど、それって、「分母の入れ替え」をして、自分の新しい価値を見い出すチャンスを増やそうとする自分の意識の現われなんだなぁと、改めて納得した次第。

まぁ、もちろん、上に挙げた人は、新しい領域で新しい価値を見い出せた「成功例」なわけだけど、たとえ新しい領域でうまくいかなくっても、少なくとも今までの領域にフィードバックできるものは得られるんじゃないかなぁと思う。
・・・ので、これからも新しい領域に足を踏み入れようと思っている今日この頃。
[PR]
by rocksaloon | 2007-08-05 22:34 | ヤミナベ
<< 「読書ほど格安の自己投資は無い」 青臭さ、バンザ~イ! >>