人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< B.P. 2008のTシャツ。 >>

なにげなく、50年。

毎日、ほんと暑いっすねぇ。
暑いのにお客さんとこに自転車で行ったんで、もうちょっとで干物になりかけました。
んで、あんまりにも暑いんで、お客さんとこからの帰り道、ちょっと喫茶店に寄って、アイスコーヒーでも・・・と思ったんですが、目の前でサイフォン式のドリップを無性に見たい衝動に駆られ、思わずホットコーヒーを頼んでしまいましたw (あつい~)

で、ずずっとコーヒーをすすりながら、ふと「since 1959」という文字を店内に見つけたんで、マスターになにげなく、「50年営業してはるんですか?」 と聞いたら、今までしかめっ面してて怖そうだったマスターが、急に柔和な顔になり(笑)、ヒマに任せて饒舌にいろいろと昔話をしてくれました。

このマスター、だいたいどこの老舗も二代目、三代目と代替わりするなか、一代でずっと頑張って来られておられて、御歳、74歳。50年の間には、かなりの浮き沈みを経験されたそうですが、さすがにこの10年は今までに経験したことのない不景気だそうで、「持ち家じゃなかったら、あっという間につぶれとるで~」と笑いながら話してくれました。

京都には老舗がいっぱいあるんで、50年やそこらではなかなか「スゴイ」と言ってくれない土地柄ですけど、それでも50年続けるって、すごいことですよね。

あくまで自然体な感じで営業してはるのが、またイイなぁと思いました。
by rocksaloon | 2008-07-15 18:03 | ドウデモイイ日記
<< B.P. 2008のTシャツ。 >>