<< 久々の連絡 ついに寿命か。。。 >>

音楽バトン。

■好きなアーティスト(5つまで)
ブランキー・ジェット・シティおよびベンジー、ピクシーズ、エルヴィス・コステロ、R.E.M.、ジミ・ヘンドリックス様。
音楽性だけでなく、見た目や生き様も含めて好きな人たちです。
・・・5つまでと言われると、ジャズ・ミュージシャンが一人も入れられないなぁ~

■好きな音楽ジャンル
ロック、ポップス、ソウル、ジャズ、ブラジル音楽、テクノ・・・キリがない。

■好きなアルバム
1枚に絞るのは無理っす。

 →Ketsuさんがアルバムの完成度で1枚挙げてたので、僕も。
   全てにおいて完璧と思うのは、スティーヴィー・ワンダーの「インナービジョンズ」。
   日本至上最高と勝手に思ってるのはキリンジの「ペイパードライヴァーズミュージック」。

■好きな曲
同じく、1曲に絞るのは無理っす。

 →これも頑張って出してみよか~。
   カーペンターズの「Close To You」。
   美しく清清しいのに、でもなんか悲しくなるような。。。いつも心を揺さぶられます。

■一番最初に買ったCD
たぶん、渡辺美里の「ribbon」。

■今の着メロは何ですか?
ミスチルの箒星。(着うたじゃなく、着メロです)
飛び抜けて好きということはないけど、メロディ的に着信にしっくりきたので使ってます。

■カラオケでよく歌う曲
よく歌うわけじゃないけど、
こないだ、同世代♂連中でカラオケに行き、誰も最初マイクを取ろうとしないので、
景気づけにと「哀・戦士」を歌ったら、なぜか誰も知らなくてサムかったw

■ドライブで聴きたい曲
みんなでドライブする時にマニアックな曲をかけても、盛り上がらなくて自分が落ち込むだけなので、
自分の好きな音楽を聴きたいとはあんまり思わないです。
シングアロングできるJ-POPか、お笑い系のCD。ラーメンズ「日本語学校」とか、マイナスターズとか。

■目覚めの1曲は?
ベン・フォールズの「Zak and Sara」とか。元気の出る曲がいい。
d0032310_17132882.jpg
朝はフー・ファイターズもよく聴きますね。基本ロックな気持ち。

■寝るときの1曲は?
イノトモの「グレイプフルウツ」の中の曲とか。深~く沁みこんでいく感じの曲がいい。
イノトモさんは昔からめちゃくちゃ好きなんで、良かったら聴いてみてください。(→試聴
あら、今日、明日と京都でライヴやられるんですね。
d0032310_16582291.jpg
そういや、一時期、それこそ毎晩のように寝る前に聴いてたアルバムがあったのを思い出した。
マリーザ・モンチ 「アモール、アイ・ラヴ・ユー」。これもいいです。

■片思いしてる時に聴く曲
片思い・・・片思い・・・ うーん、すぐに出てこん。

■失恋した時に聴く曲
ギルバート・オサリバンの「Alone Again」。

■思い出がつまってる曲
ジェイムス・テイラーの「You've Got A Friend」。

■最近お気に入りのアーティスト
最近!? えーと、ハンク・モブレー。

■最近お気に入りのアルバム
最近!? えーと、えーと、ハンク・モブレーの「ワークアウト」。

■最近お気に入りの曲
最近!? えーと、えーと、ハンク・モブレーの「ワークアウト」の「Smokin'」。(笑)
d0032310_17255166.jpg

■ジャケが好きなアルバム
アート・ブレイキー、ハンク・モブレー、フレディ・ハバード、ドナルド・バードなど、
ブルーノートの一連のアルバムジャケット。(アーティストが出てるヤツ。)カッチョ良すぎです。

■パソコンに音楽入れてる?今何曲入ってる?
今、1000曲ぐらいかな。

■好きなボーカリスト
う~ん、これは広すぎる。多すぎる。

■好きなギタリスト
なにはなくとも、神様仏様ジミ・ヘンドリックス様。
あと、ベンジー。

■好きなベーシスト
特にないけど、生で見た中で一番スゴかったのは、レス・クレイプール。

■好きなドラマー
デイヴ・グロール。

■ずばり今聴いてる曲は?
iPodのシャッフル機能をポチッと押したら、
出てきたのはマイケル・ジャクソンの「You Are Not Alone」でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふと思いついてやってみましたが、完全な自己満の世界ですな。
バトンだけど、バトンしませ~ん(笑)。
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-26 15:15 | 音楽
<< 久々の連絡 ついに寿命か。。。 >>