<< Myアンテナ ブルースの深遠 >>

Witchita Lineman

d0032310_0252128.jpgJames Taylor のニューアルバム、「カヴァーズ」。
その名の通り、カヴァー曲ばかりが収められたこのアルバム。
まぁ、James Taylorといえば、人の曲を自分の曲のごとく歌う達人なんで、いまさらなアルバムなんですが、ここに 「Witchita Lineman」 という曲が収録されているのを知ってちょっと興奮気味の私。

この曲、大好物なんです~

Jimmy Webbが1968年に書いたカントリー・ナンバーで、今までにいろんな人がカヴァーしてます。
僕が最初に聞いたのは、R.E.M.のシングルのB面でした。
一番有名なのは、Glen Campbellのバージョン。

哀愁が漂う曲調に、遥か先に広がっていくようなコード感。。。たまらん。。。


Glen Campbellバージョン
R.E.M. 「Galveston」 & 「Witchita Lineman」
オリジナル・バージョン(Jimmy Webb)

★追加!!(2008.10.22)
スティーブン・ベネット氏の素晴らしいバージョンもぜひ!
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-21 00:29 | 音楽
<< Myアンテナ ブルースの深遠 >>