<< 宇宙兄弟、イイです 意外と、イケますよw >>

ホメ上手、ホメられ上手

“ホメ上手” な人っていますよね~。

僕は、もともとホメられるのがニガテで、内心は嬉しいものの、どう返したらいいかわからなくて、恐縮してしまう性質なんです・・・
今でこそだいぶマシにはなりましたけどね。

たぶん、ホメられるのが苦手な人は、基本「天の邪鬼」なんじゃないかなぁと思います。
ホメ言葉を素直に受け取れないというか。(たいてい条件反射なんですが。)
あと、自分に対してストイックな人も、ホメられ下手な気がします。
(いや・・・この程度でほめないでいただきたい・・・拙者はまだまだでございますから・・・みたいな?)

ホメられたときに、いろんな気持ちが入り混じって、なんだかむずかゆいというか、こっぱずかしいというか、居心地のわる~い気持ちになるんですよね~。

で、ホメられるのが苦手な人は、たいてい、ホメるのも苦手なような気がします。
ぱっと思いついても、あんまりホメてもわざとらしいか・・・とか、いろいろと余計なこと考えちゃうんですよね。

まぁでも、ご存知のとおり、立場上、けっこう“ホメ”なきゃいけない場面が日常的にございまして(汗)
けっこういろいろと苦心しております・・・

だから、ナチュラルにホメ言葉が出てくる人ってすごいな~っていつも感心してしまいます。

本心でホメたりホメられたりするのって、ものすごいプラスのエネルギーになりますもんね。

“ホメ上手” “ホメられ上手” になりたいものです。
[PR]
by rocksaloon | 2008-12-11 23:33 | ドウデモイイ日記
<< 宇宙兄弟、イイです 意外と、イケますよw >>