<< メッセージTにノックアウトされ... American Appare... >>

カ~ムバ~ァック!!

いつもお越しの方(毎度おおきに)はご存知と思いますが、エキサイトブログがサーバメンテナンスのため、6/16の1時からずっとアクセス不可でした(いつ復活したんすかね?)。エキサイトブログを利用して初めての事だったので、最初アクセスできなかった時はちょっと面食らってしまいました。

で、ふと、気付いたのが、

『今まで書いてきた内容のバックアップをなーんも取ってない。』

ってこと。

つまり、今回はサーバメンテナンスだからいいようなものの、もしなんらかのトラブルがあってエキサイトのサーバがぶっ壊れたりでもしたら、今まで書き溜めてきたコンテンツは一瞬のうちに消えてなってしまうわけ。

イ~ヤ~

せっかく書き溜めた文章が一瞬にしてWebの藻屑となるのは惜しい。
今後はちゃんとバックアップを取ろうと心に誓ったのでした。

ところで。

昔好きだったホームページが、久しぶりに見たらデザインが変わってしまって。。。
前のデザインのが見たかったなぁとか思うこと、ありませんか?
また、前に見た時に載ってた内容が、リニューアルされて無くなってる!とか。

そんな時、便利なのが、
Wayback Machine というサイト。
http://www.archive.org/web/web.php
d0032310_8442132.gif

ここでアドレスを入力し、『Take Me Back』ボタンを押すと!!
そのサイトの過去のある時点の内容のライブラリーが出るんですねー。
例えばこんな感じ。
d0032310_8443585.gif

このサイトを運営しているInternet Archiveという団体は、インターネット上のあらゆるページやテキスト、動画、音声などをアーカイブして後世に残していくことを目的に活動していて、このWayBack Machineは、1996年から収集しているあらゆるWebサイトのその時々のページ内容を検索できるようにしている、世界でも珍しいデータベースなんです。
つまり、Webサイトの図書館。
2005年4月の時点では、およそ400億ページをカバーしてるとか。

まぁ、中には画像がぜんぶ無くなっちゃってたり、実際には見られなかったりするのもあるけど、なかなか使えるサイトです。

ちなみに、WayBack Machineのポリシーとして、収集されてから少なくとも6ヶ月以内は検索対象のインデックスに含めないそうです。
ゆえに、このブログも現在はヒットせず。6ヶ月以上経ったらまた試してみようっと。
[PR]
by rocksaloon | 2005-06-17 08:46 | ヤミナベ
<< メッセージTにノックアウトされ... American Appare... >>