カテゴリ:食( 31 )

やみつき~っ

いつもtsunakoちゃんにおいしいお店を教えてもらってるので、今回はつい先日行ったイベリコ豚のお店を紹介。
(けっこう目立つ場所にあるんで知ってるかもしれないけど。。。)

「京都イベリコ屋」

大阪心斎橋にあるお店がのれん分けしたというこのお店、その名のとおり、「イベリコ豚」専門店です。
なんといっても、ここの売りは、「ベジョータ」(スペイン語で“どんぐり”のこと)という最高級イベリコ豚のみを使用しているという点。
豚なのにさっぱりと口当たりがよくて、臭みもまったくないので、いくらでも食べられてしまいます。

生ハムやイベリコ豚のお寿司もおいしいんですが、特に僕が気に入ったのが“イベリコはりはり鍋”。
かつおぶしとこんぶで取った和風のだしとイベリコ豚が超合います!
肩ロースをしゃぶっとやって水菜を巻いて食べると、もう最高!
コースが3,500円~と決してお安くはないですが、何かの記念日にでも行ってみてはいかがでしょうか?

店員さんも感じがよくて、おすすめです。

ちなみに、ボトルキープならぬ、“イベリコ豚”キープが出来るそうです。
足一本で200,000円(たた高いっ!!)。
およそ100皿分のハムが取れるそうです。(一皿2,500円なので5万円お得)

「豚キープ」、ちょっとやってみたいです。。。(^^)

=================================
京都イベリコ屋
住所:京都市中京区河原町通四条上ル下大阪町345-15
   志津屋河原町ビルB1F
   (河原町四条東側の道を上がって、ファミマの角を曲がったとこです)
電話:075-231-3880
営業:18:00~01:00
定休:無休
席数:カウンター15席、テーブル8席
予約した方が良いようです。
=================================
[PR]
by rocksaloon | 2009-12-07 18:43 |

目に毒。。。

夏に向けて、いろいろと投入されているようで、
毎週のようにコンビニで新商品を見かけます。

わけあって、ニーズが倍増しているうえにブレーキ役が居ないので(笑)、
つねに自制心と闘う毎日です。

目に毒やわ。。。でもうまい。。。d0032310_17424349.jpg
[PR]
by rocksaloon | 2009-06-01 18:13 |

冬もびーる

d0032310_17532642.jpgビールの美味しいお店、
っていうだけで、rocksaloon的にはかなりポイント高いんですが・・・

「ステラ・アルトワ」 というベルギー・ビールを生で頂ける店に行ってきました。

この「ステラ・アルトワ」、あんまり知らなかったんですが、ベルギーだけじゃなくて、世界的に結構有名なビールだそうで。

現在このブランドを持ってるインべヴ(InBev)社は、ベルギーに本社を置く世界一のビール会社で、ステラの生ビールについては、日本ではアサヒビールが輸入・供給しているそうです。

ま、「ステラ・アルトワ」を飲みに行ったわけじゃなくて、飲みに行ったら「ステラ・アルトワ」というビールがあった、というのが正しいんですけどねw
情報はすべて店の人の受け売りっス。(^^;)

で、気になるお味はというと、飲み口は日本のビールに近くてすっきりしたノドごしで、クセがなくて何杯でもいける感じ。
とはいえ味はしっかりしてるんで、ビールを飲んでる満足感はあります。

いいやんっ!このビール!!
飲んでるうちに、だんだんファンになっていく自分w


お店の人いわく、「最初と最後に飲むのに適したビール」 なんだとか。
たしかに、最初の一杯としては、喉を潤すのにちょうどいい爽快感があるし、いろんなビールを楽しんだあと、戻ってくる味としてもちょうどいいナチュラルな味です。


ところが、この京都で「ステラ・アルトワ」を生で飲めるのは、今のところ一軒だけなんだってさ。
しかも、日本全体でも、1週間に25樽しか入ってこないんだそう。
こーんなにおいしいのにね~。

そのほか、「シメイ」や「ヒューガルデン」、「デリリュウム」など、いろんな種類の(瓶)ビールが置いてあって、店内の雰囲気も良くって、なかなか「ヤルな!」なお店でしたんで、気になる方は、私まで直接お問い合わせを!


いや~、やっぱ冬もビールでしょ!(笑)
みなさん、ガンガン飲みましょう!!!(^^)
[PR]
by rocksaloon | 2009-02-09 18:00 |

ジャン=ポール・エヴァンの生キャラメル。

d0032310_18365387.jpg
年明けの瞬間をPARISで迎えた友人から頂きました。
ジャン=ポール・エヴァンの生キャラメル。
いま、京都伊勢丹でフェアやってるみたいですけど、こちらは本場もんです。

この不況期にPARISでハッピーニューイヤー・・・
いや~ 優雅ですね~(^^)

食べてみたら普通においしかったけど・・・
・・・正直言っていいっすか?

師匠作の方が味にインパクトありました。イヤ、マジで。
実はスゴイんじゃないでしょうかね~、師匠の生キャラメル。


というか、そもそも生キャラメルって1ヵ月も持つんでしょうか?

ま、いっか。 とりあえずお腹は無事だし。
[PR]
by rocksaloon | 2009-02-03 18:36 |

うわさの

d0032310_22441451.jpg

師匠作、生キャラメル。

とろっとろで超濃厚~~~!!
あの、普通に美味しいんですけど(・w・)
[PR]
by rocksaloon | 2009-01-14 22:44 |

デスクワークの友。

最近、仕事場に常備してる飴。

d0032310_17362498.jpgれもんこりっと    あーんど

d0032310_1736376.jpg透き通ったミントのおいしいのど飴

「れもんこりっと」は、「いちごみるく」を出しているサクマ製菓の商品。要は、「いちごみるく」の外側がレモン飴になってるやつです。

仕事中に食べる飴は、甘過ぎるとなんかビジネスっぽくないし、かといって刺激が強いだけでもなんか「ホッ」とした感がなくて嫌だし。。。となかなかチョイスが難しいんですが、その点、この「れもんこりっと」は、外側はレモンの甘酸っぱさと内側のさくさくミルクのスウィートさが絶妙なバランスを保っていて、見事僕のニーズを満たしてくれる魔法のような飴。

で、もうひとつが、UHA味覚糖の「透き通ったミントのおいしいのど飴」。これまた、しっかりミントの味がするのに、ミント辛さがなく、全体的にマイルドなのがお気に入り。周りの人の中にもけっこう愛用者がいます。

デスクワークの日は必ず眠気が襲ってくる時間帯があるので(^^)、これらの飴を交互に舐めながらなんとか乗り越えてます。
皆さんのおススメの飴があったら教えてください。
[PR]
by rocksaloon | 2009-01-14 19:45 |

課長ポリっとさん。

d0032310_2332344.jpg

部下の女の子にもらいました。。。
すでに販売中止だそうです(笑)
ちなみに昨年は「係長ポリっとさん」として出てたそうな。

「カバヤ」のチャレンジは続く。。。
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-29 23:32 |

がっぺ

d0032310_2022245.jpgおみやげに頂きました。

烏龍茶バージョンと緑茶バージョンがあります。
味はいたって普通w

これを作ってるアプリスという会社からは、
水木しげるのプロダクションと共同開発したドリンクもありました。

一反木綿の絞り汁 (グレープジュース味)
ねずみ男汁 (夏みかん&はっさく味) などなど。   。。。どうせならちょっとヘンな味であってほしい。
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-21 20:22 |

アノ真相。

・・・というわけで、
アノ真相を直接、店主に訊ねてきました。

何をって?

『○すたに』 の店主に、○ーソン限定発売の件を、です。

結婚後の状況も知りたかったし、先週末、久々に食べにいったんすけど、
向こうから 「○ーソンのやつ、見た?」 と聞いてきました。

どうやら、今回の話が持ちかけられた時には、
既にかなり出来上がった商品があって、
○坂氏は2、3、口出しをしただけみたい。

「(話があった)その時点ですでにけっこう美味しかった」

と、○坂氏。

もうちょっと「アレはアカン」的な意見を期待してた私は、
○坂氏の意外と肯定的な反応にちょいと拍子抜け。
(マリッジ効果か!???)

でも、
「味は似てるの?」という問いには、
「全然!あの値段で同じ味にされたら、こっちはやっとれん」 とさ。
そらそうだ。

ちなみに、監修料は30万円だそうです。
これは高いのか、安いのか・・・ビミョーですね。
2、3の口出しなら妥当かもしれんけど、
名義貸しのリスクとしては、ちょっと安いような・・・

ま、気が向いたら、ぜひ本店の味を確かめに行ってやってくださいまし。
[PR]
by rocksaloon | 2008-02-18 21:11 |

かれぇ

d0032310_1256928.jpg

いま、京大病院近くのビィヤントというカレー屋さんで
「新しい愛に立ち向かうための」カツカレー食ってます。

…だってメニューにそう書いてあんねんもん。

立ち向かえ・・・ないけど
とりあえずあやかっておきますw

「ドロドロの恋におちいるための」カツスパゲッティちゅうのもあるけど、こっちはやだなぁ。

いや、むしろここまでいっとかなアカンかな?w
[PR]
by rocksaloon | 2008-01-17 12:56 |