カテゴリ:食( 31 )

ほぉー

d0032310_1484934.jpg

数量限定、
ローソン限定だってさ。

ぜひ彼に直接感想を聞いてみたいね。
けっこう割り切ってそうやなぁ。
[PR]
by rocksaloon | 2008-01-17 01:48 |

栗を求めて・・・

「すや」さんの栗きんとんに触発されて、
この週末、京都の栗菓子をふらっと探しにいったrocksaloon。

といっても、比較的近所にあるもの限定ですけど。。。

まずは、
d0032310_16483557.jpg四条通堀川東入(北側)、亀屋良長さんの 「野路の里」。(6個入り630円)
「栗の実をそぼろにして焼き上げたほっこりとした上品な味」とのことですが、たしかに上品。
「栗きんとん」のような粘り気はなく、ほろほろとした舌触り。
さすがに「すや」さんの栗きんとんに比べるとパンチが弱いですが、そもそも、「栗きんとん」ではないですからね。
お菓子としての完成度は高いです。
(写真は12個入りのです。)

もう一つは、
d0032310_1656244.jpgJR二条駅を西に行ったところにあるよし廣さんの、その名も 「栗きんとん」
実は、こっちの方はまだ食べてないんです。近所だからっていうんで、自転車でお店まで行ったんですが、ショーケースに肝心の栗きんとんは見当たらず。「あのー、栗きんとんは・・・?」と店員さんに訊ねたら、栗きんとんは完全受注生産とのこと。
ちゅーわけで、さっそく店頭にて6個入り2,100円をご発注。来週末のお楽しみです。

いやーぁ、秋っすねー
[PR]
by rocksaloon | 2007-10-22 21:40 |

秋ですね

毎年この季節に会社への頂き物として我々にも回ってくる
「すや」の栗きんとん。
これがもう、感動的な美味さなんです。
d0032310_20295678.jpg
いつも京都の方に頂いてたので、てっきり京都のものかと思っていましたが、
岐阜・中津川産なんですね。

しかも、中津川では、和菓子屋さんがこぞって栗きんとんを作っているとか。
http://kurikinton.info/
いつか、中津川の栗きんとんを完全制覇してみたいと思う今日この頃です。
[PR]
by rocksaloon | 2007-10-17 20:30 |

一皮剥けたカルピス。

d0032310_012242.jpg最近のお気に入り。
カルピス社が創立90周年を機に世に送り出した
「プレミアム・カルピス」

これ、ウマイです。


乳酸菌が躍る~~
[PR]
by rocksaloon | 2007-07-31 00:12 |

好きな魚。

d0032310_17234226.jpg最近自覚したが、
鰆(さわら)が好きだ。
どうやら前から好きだったみたいだが、
鰆と自覚して食してなかったようだ。
ここ5年近く首位だった鯖(さば)を抜き、
今のところ堂々の1位である。




・・・なんのこっちゃ。
鰆(さわら)の西京焼き
[PR]
by rocksaloon | 2007-06-21 17:24 |

レンジで温める際は。

d0032310_12575682.jpg
今日の昼は、サー○ルKサ○クスのお弁当。

栄養のことを考えて、「バランス食堂」というのを買ったら、
パッケージの脇に「レンジで温める際は外して下さい。」のメッセージ付き袋が。

「しょうゆかな~」と思ってベリベリとはがしたら、そこにあったのは
「マルチビタミン」

(栄養機能食品のタブレット)。

d0032310_1355275.jpg



・・・・・

『中身でバランスを取れッッ!!』
( - _ - メ ;)

[PR]
by rocksaloon | 2007-06-14 12:58 |

隠れ家で至福の時。

d0032310_21242183.jpgこないだ高熱で寝込んだとき、日中どうしてもコーヒーが飲みたくなって、
悪寒で身体を震わせながら、マンションの目の前にある喫茶店に這っていった。

そこまでして飲むなよって感じだが、コーヒー中毒なんで仕方ない。
メシは食えないが、コーヒーは飲めるのだ。
てか、飲まないとヘタるのだ。

その喫茶店、80年ぐらい営業してると思わしきレトロなお店で、
あまりにも近いんで今まで行ったことがなかったんやけど、
内装は適度な感じで寂れてて落ち着くし、
レトロなユニフォームを着たお上品な白髪のおば(ぁ)ちゃんたちが給仕してくれるし、
コーヒーは美味いし、スポーツ新聞は各社取り揃えているし、
人はほとんどはいっとらんし、てな感じで、
全体が醸し出すまったりとしたムードにすっかりハマってしまった。

それからというもの、
土曜日の昼間にそこで美味いコーヒー飲みながら
スポーツ新聞各紙を見比べつつ翌日の競馬予想をするというのが
週末の定番となっております。

頼むし つぶれんといてや~。
(80年営業しててここへ来て急につぶれることはまずなさそうな感じだが)


そういや、こないだ自分がコーヒー中毒やねん~っていう話を
知り合いにしたら、
「ほんならなんで家でつくらへんの~」と言われた。

あ~そういえばそうですね

なんでかなぁ

ま、たぶん、巷にコーヒーを淹れてくれる方が
いっぱいいるからですね


家ではお茶(玄米茶)しか淹れません
[PR]
by rocksaloon | 2006-06-07 21:27 |

実家でcookin'(memo)

食べるのが自分だけだと億劫になってなかなか台所に立たないので、
せめて実家に帰ったときぐらいはと、作ってみた。(オカン監修。)

d0032310_12333972.jpg新じゃがと豚肉のオイスター炒め

新じゃがを大きめに切って焼いて、片栗粉をまぶした厚めの豚肉(酒としょうゆで下味)と一緒に炒めるだけの簡単料理。にんにく、生姜を先にゴマ油で炒めといて、オイスターソース、酒、しょうゆ、豆板醤、酢、胡椒などで味付け。最後に葱を散らして出来上がり。

d0032310_12361850.jpg切り干し大根

ポピュラーな基本料理。切り干し大根を少量の水でほぐした上で20分程度つけ置き。つけ置きした汁をベースに、だし、酒、砂糖、しょうゆを適量でニンジン、油揚げと煮詰めて出来上がり。

どちらも簡単でウマイ~。
今まであんまりオイスターソースを使ったことなかったけど、便利だねこりゃ。
切り干し大根は、だしの代わりに昆布茶を入れてもいいみたいなので、
今日もいっかい作ってみることにする。
[PR]
by rocksaloon | 2006-05-02 12:34 |

コワカッコイイー

http://gprime.net/video.php/baconneggboogie/

朝食がおどってるよーーーー
おかーーーさーーーんーーー

[PR]
by rocksaloon | 2006-03-07 18:12 |

ふわふわの鰻~

d0032310_18352717.jpgイェーイ!!

ウナギおごってもらっちゃった~

洛北 松乃鰻寮。

祇園にある「松乃」の姉妹店なんですけど、
こちらは岩倉。京都のだいぶ北の方。
まぁ、ここを目当てに来ないとまず来んだろうという場所です。
(地元民の方がかえって知らないかも。)

たまたま近くに仕事に行ったので、
その帰りにボスに連れていってもらったのでした。

もうねー、とにかく風情あるんすよ~

(!!)とでっかく書かれた暖簾をくぐって、
登っていったところが入口なんですけど、
その入り方がまた期待感を煽りますし。
建物の右側は竹林で、これまた風情あります。

にしても、
鰻重が3,000円、
お昼のコースが6,000円~ですからねー、
自分じゃとても来れません。

めったに出会えないふわっふわの鰻に舌鼓を打ちつつ、
今日の幸運をかみしめるのでした~。
[PR]
by rocksaloon | 2006-02-10 22:57 |