カテゴリ:競馬( 94 )

POG2010-2011が終わりました。

今年もダービーが終わり、仲間うちでやってるPOGも終了となりました。
ダービーを勝ったのは、オルフェーヴル。
POGメンバーの中からようやく初めてダービー馬が出ました。
というか、割とポピュラーな血統なので、
「うちも初のダービー制覇でした」というチームが多かったかもしれないですね。

今年は出走する18頭のうち、9頭がPOGメンバーの馬。
血統馬や評判馬が割と順当に活躍する年でしたね。

いっぽう、僕の馬はというと、春のGⅠに出走すら叶いませんでした。
一番の活躍馬がセン馬のレッドデイヴィスですからね。
オカマがNHKマイルCにすら出れないというのは衝撃的事実でした。

あと、アドマイヤセプターやアヴェンチュラ、ドナウブルーなど、
順調であればGⅠに駒を進めていたであろうメンバー(※全部牝馬)が
全てトライアルでつまづいたり、故障したりしたのも誤算でした。

順調だったらなぁ。。。
やっぱり、牝馬ってのは、気性面含め、何かと難しいですね。

あと反省すべきは、中盤以降に指名した馬がほとんどダメだったこと。
そのせいで、上位の有力馬が戦線離脱した後、
ポイントの上積みがほとんど見込めませんでした。
ドラフトのカブリを気にして、ちょっと穴馬を狙いすぎたかもしれません。

来シーズンは、中盤以降の指名馬のチョイスも課題ですね。

ということで、来シーズンのPOGチョイスのポリシーは
こんな感じで行きたいと思います。

①「牡馬中心」で指名。
 中距離以上をこなせる有力馬を3~5頭上位で指名し、ダービー奪取を狙う。

②中盤以降は、穴馬を狙いすぎず、社台F、ノーザンFの馬もしくは有力厩舎の馬、
 もしくは種付数上位の馬から選ぶ。

③根拠のない自信から推奨されている馬は選ばない。
 (去年のロジポケット 汗)

指名順は、
牡馬2
牝馬2
牡馬2
牝馬2
牡馬2
牝馬1
牡馬2

牡馬が8頭、牝馬が5頭 ぐらいの数が理想かな。

さ、リスト作ります。
[PR]
by rocksaloon | 2011-05-31 19:23 | 競馬

POG近況

今年に入ってPOGが絶好調です。

1/5 リキサンマックスが未勝利脱出!
1/9 テキサスルビーが新馬勝ち!
1/9 レッドデイヴィスがシンザン記念(GⅢ)勝利!
  (ドナウブルーは3着)
1/10 アドマイヤセプターがフェアリーSを3着。
1/15 ベストリガーズが未勝利脱出!
1/16 モアグレイスが紅梅ステークス(OP)勝利!

1/16時点で17,850ptでトップ!

この調子でお願いしマース!
[PR]
by rocksaloon | 2011-01-16 16:34 | 競馬

POG 2010-2011 指名馬。

先週末、例年おなじみののPOGドラフト会議がありました。
昨シーズン(2009-2010)は、前半戦こそ「リディル」のGⅡ勝ちがあったものの、その後はほとんどポイントが伸びず、正直言って満足のいかない結果でした。

今年こそは!と意気込んだ結果、指名したのが下の15頭です。
(※14、15頭目は抽選獲得馬)

1.アドマイヤセプター (父キングカメハメハ、母アドマイヤグルーヴ、母父SS)牝 (栗)橋田満

2.アヴェンチュラ (父ジャングルポケット、母アドマイヤサンデー、母父SS)牝 (栗)角居勝彦

3.ドナウブルー (父ディープインパクト、母ドナブリーニ、母父Bertolini)牝 (栗)石坂正

4.リキサンマックス (父キングヘイロー、母ビッグテンビー、母父テンビー(Caerleon系))牡 (栗)昆貢

5.レッドデイヴィス (父アグネスタキオン、母ディクシージャズ、母父トニービン)牡 (栗)音無秀孝

6.ダノンハロー (父ハーツクライ、母ペルヴィアンリリー、母父フレンチデピュティ)牡 (栗)松田国英

7.ベストリガーズ (父ネオユニヴァース、母グリーティングス、母父R.Quest)牡 (栗)野中賢二

8.ロジポケット (父ジャングルポケット、母フランダース、母父SS)牡 (美)大竹正博

9.テキサスルビー (父スペシャルウィーク、母ストレイトフロムテキサス、母父Judge T C)牝 (美)堀宣行

10.エンリル (父ゼンノロブロイ、母ライヴ、母父Storm Cat)牡 (栗)中竹和也

11.エイシンピンキー (父デビッドジュニア、母ナナコフレスコ、母父SS)牝 (栗)野中賢二

12.クエルクス (父フジキセキ、母ダイアゴネル、母父Darshaan)牝 (栗)藤原英昭

13.ドリームジャクソン (父タニノギムレット、母パーフェクトダンス、母父SS)牡 (美)上原博之

14.モアグレイス (父キングカメハメハ、母フェイムドグレイス、母父SS)牝 (栗)西園正都

15.レッドシルフィア (父Songandaprayer、母ウィンドサイレンス、母父SS)牝 (栗)石坂正


まさか、アドマイヤセプターとアヴェンチュラが指名できてしまうとは。大丈夫かな。。。
まぁ、上の2頭はある意味“お祭り血統”なのでいいや。
今年はけっこうしっかり情報収集していたので、わりと途中もトチ狂わずに冷静に指名できた気がします。
8位だけ、ちょっと狂ったかな(笑)。指名する気なかったんだわ。
あと、野中厩舎から2頭指名ってのも、予定外でした。
また、あれだけチェックしてた橋口厩舎から1頭も指名してないってのも。
マンカフェ産駒もけっこうリスト化してたけど、指名できてないや。
ディープも1頭か。これっていいことなのかな?

例えばクエルクスあたりの下位指名で快心の一撃が出てほしいなぁ。。。
今年こそはっ!!
[PR]
by rocksaloon | 2010-06-14 19:26 | 競馬

POG近況(12/13時点)

期待してたリディルが骨折で戦線離脱してしまい、意気消沈のrocksaloonです。。。

唯一気を吐いているのは、2位指名のラナンキュラス。
昨日行われたGⅠの阪神JFでは、調子がイマイチといわれるなか、4着に粘ってくれました。
桜花賞までにはもっと地力をつけてほしいところです。

現在、POG仲間の中で2位の11,290pt。
(成績は、8 - 4 - 2 - 4 - 1 - 24 )
去年が12/7時点で10,725ptだったので、ほぼおんなじペースですね。
(ただし、去年はこの時点で10勝してました)
あとは1位指名のジャポニズムが勝ち上がってくれればなぁ。

1.ジャポニズムnetkeiba 未勝利。
2.ラナンキュラスnetkeiba 2勝。(1→1→4→4)
3.セブンスコードnetkeiba 未勝利。
4.ハヤブサエミネンスnetkeiba 未勝利。
5.ウインマリアベールnetkeiba 1勝。
6.リディルnetkeiba 2勝。(骨折リタイア)
7.ロジディオンnetkeiba 1勝。
8.オメガブルーグラスnetkeiba 1勝。
9.コロラトゥーラnetkeiba 未勝利。
10.ライジングタイドnetkeiba 未勝利。
11.ニシノブーケトスnetkeiba 未勝利。
12.マイネルレインnetkeiba 1勝。
13.フライングブイnetkeiba 未勝利。
14.チョウワクワクnetkeiba 未勝利。
15.ヒシボールドウィンnetkeiba 未勝利。
[PR]
by rocksaloon | 2009-12-14 09:58 | 競馬

POG、今年のドラ1(ジャポニズム)がデビュー。

しかし、3着。。。

4コーナーで追いてかれたりよれたりと、まだまだ馬が若いですね。

結果は残念ですが、これからの成長に期待ってことで。
次、がんばってくれよ~!

ジャポニズムに気を取られてたら、
福島で、同じくPOG馬のマイネルレインが新馬戦こっそり勝っちゃいました(笑)。
(12位指名の馬)

サンキュー!
[PR]
by rocksaloon | 2009-11-02 12:05 | 競馬

POG近況~

ごぶさたです。。。

あっちゅう間に10月も後半ですね。
バタバタしてる間に、ウチのPOG馬が重賞勝っちゃいました(^^)

祝! リディル!
デイリー杯2歳ステークス(G2)優勝!!


いや~、うれしいっ。
一週間前には、2位指名のラナンキュラスが2勝目を挙げたし、ここんとこ上向きです。
これで、POG仲間の中で1位のポイント数(8,210pt)になりました。
(成績は、6 - 3 - 1 - 0 - 1 - 15 )
去年が10/27時点で約8000ptだったので、ほぼおんなじペースですね。

1.ジャポニズムnetkeiba 今月末デビュー。
2.ラナンキュラスnetkeiba 2連勝で次走はファンタジーSを予定。
3.セブンスコードnetkeiba 未勝利。
4.ハヤブサエミネンスnetkeiba 未勝利。
5.ウインマリアベールnetkeiba 1勝。
6.リディルnetkeiba 2連勝で次走は朝日杯FSを予定。
7.ロジディオンnetkeiba 1勝。
8.オメガブルーグラスnetkeiba 未勝利。
9.コロラトゥーラnetkeiba 未勝利。
10.ライジングタイドnetkeiba 未勝利。
11.ニシノブーケトスnetkeiba 未勝利。
12.マイネルレインnetkeiba デビュー前。
13.フライングブイnetkeiba 今月末デビュー。
14.チョウワクワクnetkeiba 未勝利。
15.ヒシボールドウィンnetkeiba 未勝利。
[PR]
by rocksaloon | 2009-10-21 23:58 | 競馬

入厩まつり(^^)!

わぁ~い!今日3位指名のセブンスコードが入厩予定とのことで、これで、1~12位指名までの馬がすべて入厩することになりましたー!!
まずは厩舎に入ることがデビューへの第一歩なので、めちゃめちゃ嬉しいです。
それにしても、まさかこんなに早く、ほぼ全頭が順調に入厩できるとは・・・。
今年はいい感じですねー(^^)
あとは、けがやトラブルなく調教をこなしてもらうだけですね。

ちなみに、先週は8位指名のオメガブルーグラスが出走して惜しい2着。
三浦皇成ジョッキー+河野調教師+馬主の原さんという所縁のある組み合わせが指名の決め手という、ちょっと“ロマン”の入った馬だったので、正直デビュー戦はとても心配だったのですが、意外にも好走。今後が楽しみになりました。
そして今週は、10位指名のライジングタイドが出走。
ファルブラヴ産駒の牡馬の実績があまりないので指名を迷ったんですが、ハズレ馬の少ない馬主さん(田原邦男氏)所有ということと、調教師がその馬主さんとタッグを組んで秋華賞馬ブラックエンブレムを育てた小島師ということ、ファルブラヴ産駒の中でも比較的成績のいい社台生産馬というところ、調整過程が順調そうだったことから、指名にいたりました。
スクーデリアピサなど、強敵がいるようですが、なんとか好レースを期待したいところです。

なんにせよ、毎週応援できる馬がでてきてくれるのは、うれしいことです。

1.ジャポニズムnetkeiba
2.ラナンキュラスnetkeiba
3.セブンスコードnetkeiba
4.ハヤブサエミネンスnetkeiba デビュー済み
5.ウインマリアベールnetkeiba デビュー済み
6.リディルnetkeiba
7.ロジディオンnetkeiba デビュー済み
8.オメガブルーグラスnetkeiba デビュー済み
9.コロラトゥーラnetkeiba デビュー済み
10.ライジングタイドnetkeiba
11.ニシノブーケトスnetkeiba
12.マイネルレインnetkeiba
13.フライングブイnetkeiba
14.チョウワクワクnetkeiba
15.ヒシボールドウィンnetkeiba
[PR]
by rocksaloon | 2009-07-24 18:17 | 競馬

あの馬は今~MyPOGより

POG(ペーパーオーナーゲーム)をはじめて早5年目のシーズンに突入しているrocksaloon。
毎年、新しくデビューする馬を10数頭えらんで、1年間応援するというのがPOGのルールなのですが、当然、1年を過ぎたあとも、馬たちは急にいなくなるわけではありません。
ある馬は今でも競馬場で活躍し、ある馬は引退をして母親になったりしているわけです。

そこで、今日は、かつて指名していた馬たちのうち、「現役バリバリでがんばってます!」な馬を追っかけたいと思います。(オープンクラス)

<POG1年目シーズンより>
【ニルヴァーナ】(1位指名)
POG期間中は1勝したあと骨折で結果を残せなかった同馬。復帰後、オープンにまでのぼりつめて、中堅どころで活躍しています。現在6勝していますから、競走馬としては上出来な成績ですね。

【ナイアガラ】(2位指名)
POG1年目の稼ぎ頭(3勝)だった同馬。POG期間後も2勝し、ニルヴァーナ同様、中堅の競走馬としてがんばってます。

<POG2年目シーズンより>
【アドマイヤオーラ】(1位指名)
POG2年目の稼ぎ頭にして、初めての重賞勝ち(シンザン記念)をもたらしてくれた馬。ダイワスカーレットに勝った数少ない馬ですし、クラシックも賑わせてくれました。この馬を応援するために、日本ダービーの日に東京まで行ったっけ。POG期間後は、京都記念を制するも、2度目の骨折で長期休養中。また元気な姿を見せてほしいものです。

【アルティマトゥーレ】(13位指名)
期間中は体質の弱さもあって順調に使えなかった同馬。その後徐々に体もしっかりしてきて、とうとう先日1600万下のレースを勝利し、オープン入りしました!(^^)(8戦5勝)
今週末の新潟重賞(アイビスSD(G3))にも登録していますので、出てきたら全力で応援したいと思います!
ちなみに、この馬の弟(キャプテントゥーレ)は、皐月賞(GⅠ)を勝利。ただ、POGでは他の人に取られ・・・(泣)。ま、先見の明があったってことで。

<POG3年目シーズンより>
上位指名の大物がずっこけてしまったシーズンでした。。。
【オリジナルフェイト】(7位指名)
POG期間中、堅実な成績ながら1勝にとどまった同馬。期間後も堅実な走りを見せ、現在13戦4勝、2着6回、掲示板を外したことがないオープン馬として、短距離路線で活躍しています。

<POG4年目シーズンより>
【ラヴェリータ】(2位指名)
こないだの6月までやっていたシーズンからはこの馬。シーズン中も3勝と活躍してくれた同馬ですが、シーズン終了後の6/17、重賞勝ち(関東オークス(G2))をしました!(^^)
地方重賞とはいえ、指名してくれた馬が活躍するのはうれしいものです。今後もダート路線でがんばってほしいです。

さぁ、今シーズンも重賞クラスの馬が出てくれるのでしょうか?
出てもらわないと困りますけどね。。。(笑)
[PR]
by rocksaloon | 2009-07-15 12:53 | 競馬

新馬の話。

また馬の話です。すいません。

先週の新馬戦では、評判だった「ヴェラブランカ」、「ラプリマステラ」がともに大きく敗れましたね~。
「ヴェラブランカ」は、1位指名にしようか迷いに迷って、結局人気が被るのを嫌って指名をやめた馬でした。案の定、1位指名者が2人いて、争奪戦になった馬です。
まぁ、新馬戦を1回走っただけでは評価は下せないですが、評判通りに行かない、これがPOGの難しさですね。

で、僕が実際に1位指名した馬ジャポニズム(母オリエンタルアート、兄はつい先日宝塚記念を勝ったドリームジャーニー)ですが、いよいよ厩舎に入厩するという情報が入ってきました。
この早い時期に入厩というのは、調整が順調にいっている証拠でもあり、非常にうれしいニュースです。
そして、2位指名のラナンキュラス(母は桜花賞馬ファレノプシス)も、つい先日入厩しましたし、3位指名のセブンスコード(母リトルハーモニー、姉は去年エリザベス女王杯を勝ったリトルアマポーラ)も秋口のデビュー目指して、調整は順調の様子。

POGというゲームでは、いくら強い馬を選んでいても、期間中に活躍してくれないとまったくポイントにならないので、馬が期間中にデビューできるかというのは、非常に重要な要素。
そういう意味では、今年の上位指名馬は、今のところ、いい方向で進んでくれてそうです。

ちなみに、7位指名のロジディオンが6/28の新馬戦を勝って、今季初勝利。
今現在、仲間内のPOGでは3位(16人中)につけています。

まだまだ、これからですね。
[PR]
by rocksaloon | 2009-07-14 19:03 | 競馬

2歳戦スタート!

さて、今週末から、2歳戦がスタートしますね。

僕のPOG馬も、さっそく2頭がデビューします。

6/20(土) 福島5R 芝1000m
 コロラトゥーラ (松岡正海 騎乗)

6/21(日) 札幌4R 芝1200m
 ハヤブサエミネンス (三浦皇成 騎乗)

ハヤブサエミネンスは、他の人のPOG馬(トレノジャイアント)と対戦。
なんとか勝ってほしいです!

 
[PR]
by rocksaloon | 2009-06-19 10:22 | 競馬