カテゴリ:音楽( 165 )

Myアンテナ

最近のMyアンテナはこの辺にビビッと来ました。
もしよかったら聴いてみてくだされ。

口ロロ(クチロロ) 「Tonight」 (歌詞

こういうとんでもない名曲がたま~にポコッと世の中に出てくるよなぁ。素晴らしいです。
歌詞がスゲェ。

Nico Touches the walls 「THE BUNGY」 

1stアルバム出ますね。これは2ndシングルです。
ミスチルかっ!と突っ込みたくなるほど歌い方は似てますが、僕はアリです。
(作風はむしろグレイプヴァインっぽいかな)
ココからどんな風に化けるかが楽しみ。


そういや話変わりますけど、最近動画見てると精神的ブラクラ(不快な映像を盛り込んだ悪意のある動画)ってやつをちょくちょく見かけますね。
上の映像の近辺にもあって、ものすごくヤな気分になったので、興味本位に不用意に変なタイトルの動画を観ないようにね。上のは問題なしですよ(^^)
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-26 09:11 | 音楽

Witchita Lineman

d0032310_0252128.jpgJames Taylor のニューアルバム、「カヴァーズ」。
その名の通り、カヴァー曲ばかりが収められたこのアルバム。
まぁ、James Taylorといえば、人の曲を自分の曲のごとく歌う達人なんで、いまさらなアルバムなんですが、ここに 「Witchita Lineman」 という曲が収録されているのを知ってちょっと興奮気味の私。

この曲、大好物なんです~

Jimmy Webbが1968年に書いたカントリー・ナンバーで、今までにいろんな人がカヴァーしてます。
僕が最初に聞いたのは、R.E.M.のシングルのB面でした。
一番有名なのは、Glen Campbellのバージョン。

哀愁が漂う曲調に、遥か先に広がっていくようなコード感。。。たまらん。。。


Glen Campbellバージョン
R.E.M. 「Galveston」 & 「Witchita Lineman」
オリジナル・バージョン(Jimmy Webb)

★追加!!(2008.10.22)
スティーブン・ベネット氏の素晴らしいバージョンもぜひ!
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-21 00:29 | 音楽

ブルースの深遠

d0032310_10243696.jpg
こないだコレを買いまして、ブルースの聴き方がちょっと変わりました。

ブルース&ソウル・レコーズ 第82号
特集 ブルースを叩く!


ブルース界の名ドラマーと言われる方々の名演CDおよび沼澤 尚氏による解説付き。

沼澤氏が 「簡単そうに聞こえるが、ブルースのドラムは難しい」というふうなことを何度もおっしゃっておられてて、改めてタイム感とかを意識してブルースを聴いてみると、なんだかじわじわとそのムズカシさが実感できたりして。

付属CDを聴いた時に度肝を抜かれたのが、5曲目、HOWLIN' WOLFの 「Back Door Man」 。(演奏はフレッド・ビロウ)
シャッフルしてるような、していないような、でもやっぱりしているような。。。
どっちやねん!と突っ込まれそうですが、聴いてみると、そうとしか言い表せないリズムなんです。
そして、そのどっちつかずのリズムが、他の演奏や歌にピッタリ合っているという摩訶不思議さ。

なんやねんコレは~!!

キモーイ!!(笑)

にしても、これをキッカケに、ファッツ・ドミノやらリトル・リチャードやらアール・パーマー(合掌)やらのYouTube映像を見てますけど、この時期の人たちって、どうしてみんなこんなに存在感あるんやろ!その人が好きか嫌いかって前に、その演奏に釘付けになります。
これがいわゆるカリスマってやつなのか。。。

ふつうのリズムもタイム感定まらずでしょんぼりな私ですが、こういう刺激的なモノを見つつ聴きつつ、少しでも前に進めればいいなぁと考える今日この頃です。
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-20 23:37 | 音楽

キリンジマニア。

d0032310_0182729.jpg

キリンジのことならワイにきいてや~。
10年来のファンです。
1stが今でもベストですが、どの作品も捨てがたい魅力が。

ちなみに、今日の気分は「ジョナサン」(by「7」)。
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-01 00:18 | 音楽

Sia

d0032310_143123100.jpgZero7」のゲスト・ヴォーカルでもあるSiaさん。

You Tube でスタジオ・ライヴの様子を見つけました。

これがとってもかわいらしいのです。

まぁ、見てください。

Buttons
(30秒ぐらい前の曲が流れます)

いい声~。
[PR]
by rocksaloon | 2008-08-18 00:13 | 音楽

Exit Strategy of the Soul | Ron Sexsmith

d0032310_16314326.jpgロン・セクスミス氏が、ニューアルバムをリリース。
(日本盤発売未定)

『Exit Strategy of the Soul』

以前にもこのブログで紹介したことのある、僕のフェイバリット・ミュージシャンの一人。こういう人がコンスタントにアルバムを出せている状況というのは素直に嬉しい。

タワレコで見つけて、できれば日本盤が欲しいのでぐっと買うのを堪えたんだけれども、ちょっと試聴してみたところ、これまでのアルバム以上に出来の良さげな豊潤な音が流れてきたので、購買衝動を抑えるのに相当苦労してしまった。


それにしても、なんて優しい声で歌うんだろう、この人は。
・・・そんな声で歌われたら、歌われたら・・・惚れてまうやろ~ッ!!ww

早く日本盤発売決まらないかなぁ。
[PR]
by rocksaloon | 2008-08-12 19:03 | 音楽

ベーシストといえば。。。

d0032310_9523055.jpg今日は夏休みいただいてます(^^)

音楽バトン、繋げて頂いて有難うございます~。

ベーシストといえば、この人を忘れてました。
マーク・キング (Level 42)。

僕はもはや人気が下火になった頃の曲(94年の「Forever Now」)で初めて知って気に入って彼らのベスト盤を買ったんですが、最初、あまりに80年代なスカッスカな打ち込み系サウンドに辟易してしまったのを覚えてます。

でも、実は、打ち込みじゃなくて、メンバー全員超絶テクの持ち主なんですよね~。
特に、ベース&ボーカルのマーク。
ライヴ映像を観ると、そのテクニックがハンパないことが伺えます。

level 42「something about you

うぉ~ かっこいい~
歌いながらこの安定感あるプレイ。
ちょっとでも楽器かじったことある人なら、これがいかに難しいことか分かりますね。。。

いい曲がけっこうあるのに、スタジオ録音であまりにも時代丸出しの音作りをしてしまったがために、完全に割を食ってる感のあるLevel 42。今も一部に熱狂的なファンを抱えつつ地道に活動されておられるようですが、いつか、再評価される日が来るんでしょうか。。。

デュラン・デュランと違ってビジュアル的に華がナイのがな。。。
[PR]
by rocksaloon | 2008-08-01 09:53 | 音楽

音楽バトン。

■好きなアーティスト(5つまで)
ブランキー・ジェット・シティおよびベンジー、ピクシーズ、エルヴィス・コステロ、R.E.M.、ジミ・ヘンドリックス様。
音楽性だけでなく、見た目や生き様も含めて好きな人たちです。
・・・5つまでと言われると、ジャズ・ミュージシャンが一人も入れられないなぁ~

■好きな音楽ジャンル
ロック、ポップス、ソウル、ジャズ、ブラジル音楽、テクノ・・・キリがない。

■好きなアルバム
1枚に絞るのは無理っす。

 →Ketsuさんがアルバムの完成度で1枚挙げてたので、僕も。
   全てにおいて完璧と思うのは、スティーヴィー・ワンダーの「インナービジョンズ」。
   日本至上最高と勝手に思ってるのはキリンジの「ペイパードライヴァーズミュージック」。

■好きな曲
同じく、1曲に絞るのは無理っす。

 →これも頑張って出してみよか~。
   カーペンターズの「Close To You」。
   美しく清清しいのに、でもなんか悲しくなるような。。。いつも心を揺さぶられます。

■一番最初に買ったCD
たぶん、渡辺美里の「ribbon」。

■今の着メロは何ですか?
ミスチルの箒星。(着うたじゃなく、着メロです)
飛び抜けて好きということはないけど、メロディ的に着信にしっくりきたので使ってます。

■カラオケでよく歌う曲
よく歌うわけじゃないけど、
こないだ、同世代♂連中でカラオケに行き、誰も最初マイクを取ろうとしないので、
景気づけにと「哀・戦士」を歌ったら、なぜか誰も知らなくてサムかったw

■ドライブで聴きたい曲
みんなでドライブする時にマニアックな曲をかけても、盛り上がらなくて自分が落ち込むだけなので、
自分の好きな音楽を聴きたいとはあんまり思わないです。
シングアロングできるJ-POPか、お笑い系のCD。ラーメンズ「日本語学校」とか、マイナスターズとか。

■目覚めの1曲は?
ベン・フォールズの「Zak and Sara」とか。元気の出る曲がいい。
d0032310_17132882.jpg
朝はフー・ファイターズもよく聴きますね。基本ロックな気持ち。

■寝るときの1曲は?
イノトモの「グレイプフルウツ」の中の曲とか。深~く沁みこんでいく感じの曲がいい。
イノトモさんは昔からめちゃくちゃ好きなんで、良かったら聴いてみてください。(→試聴
あら、今日、明日と京都でライヴやられるんですね。
d0032310_16582291.jpg
そういや、一時期、それこそ毎晩のように寝る前に聴いてたアルバムがあったのを思い出した。
マリーザ・モンチ 「アモール、アイ・ラヴ・ユー」。これもいいです。

■片思いしてる時に聴く曲
片思い・・・片思い・・・ うーん、すぐに出てこん。

■失恋した時に聴く曲
ギルバート・オサリバンの「Alone Again」。

■思い出がつまってる曲
ジェイムス・テイラーの「You've Got A Friend」。

■最近お気に入りのアーティスト
最近!? えーと、ハンク・モブレー。

■最近お気に入りのアルバム
最近!? えーと、えーと、ハンク・モブレーの「ワークアウト」。

■最近お気に入りの曲
最近!? えーと、えーと、ハンク・モブレーの「ワークアウト」の「Smokin'」。(笑)
d0032310_17255166.jpg

■ジャケが好きなアルバム
アート・ブレイキー、ハンク・モブレー、フレディ・ハバード、ドナルド・バードなど、
ブルーノートの一連のアルバムジャケット。(アーティストが出てるヤツ。)カッチョ良すぎです。

■パソコンに音楽入れてる?今何曲入ってる?
今、1000曲ぐらいかな。

■好きなボーカリスト
う~ん、これは広すぎる。多すぎる。

■好きなギタリスト
なにはなくとも、神様仏様ジミ・ヘンドリックス様。
あと、ベンジー。

■好きなベーシスト
特にないけど、生で見た中で一番スゴかったのは、レス・クレイプール。

■好きなドラマー
デイヴ・グロール。

■ずばり今聴いてる曲は?
iPodのシャッフル機能をポチッと押したら、
出てきたのはマイケル・ジャクソンの「You Are Not Alone」でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふと思いついてやってみましたが、完全な自己満の世界ですな。
バトンだけど、バトンしませ~ん(笑)。
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-26 15:15 | 音楽

ついに寿命か。。。

うちのコンポは3年ぐらい前からかなりお茶目なことになってまして、
音飛び+左スピーカー接触不良+読み取りエラー起こす難儀なヤツなんで(過去の記事参照)、
最近は、パソコン経由かつヘッドフォンで音楽を聴くことが多かったんですが、
こないだ、ひさしぶりに一晩フル稼働させたら、その反動からか一気に症状が進み、
音飛びではなく、「フレーズ飛び」「Aメロ、Bメロ飛び」するようになってしまいました。

これはこれで面白いけど(w)、もはや再生機とは言いがたく、そろそろ換え時かなぁと思いはじめています。(10年使ったし)
でも、いざ買い換えるとなると、いろいろと悩みそうです。
出費もかさむしね。。。
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-23 21:04 | 音楽

新しいナノなの。

d0032310_111426.jpgわけあって前の子は遠い旅に出て、
ウチに新しい子がやってきました。

さて、6色あるなかで、僕がチョイスしたのは何色でしょう?

答え。
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-08 19:34 | 音楽