カテゴリ:音楽( 165 )

Summertimeどすえ

いやぁ~、夏ですねぇ~
先週末、14~16時にフットサルやったら死ぬかと思いました。
気温33℃。もはや、アホですわ。
でも、そういうアホが15人も集まるんだから、スゴイですよね~、ウチら(笑)。

さて、「夏」といえば、いわずとしれた名曲「Summertime」
「Summertime」のカバーといえば、ジャニス・ジョプリンあたりが有名ですが、
ヒネクレモノの(というか頭が沸いてる)ワシは、この2曲をセレクトします。

d0032310_19401756.jpgDoin' Time」 sublime
 (アルバム「sublime」'96 より)
今は亡き、カルフォルニア出身ミクスチャー・バンド(パンク~レゲエ~スカ)がカヴァーする、オレ流「Summertime」。
夏のけだる~い暑さを体現したような中毒性高いサウンドは、一度聴いたらヤミツキになります。

d0032310_19414278.jpg「Summertime」 Rosinha De Valença
 (アルバム「Um Violao Em Primeiro Plano」'71 より)

ブラジルの女性ギタリストが哀愁たっぷりにカヴァー。
ソリッドなギターの音色がたまりません。大好き。
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-07 19:37 | 音楽

Don't Falter=ためらわないで ??

突然ですが、お気に入りの曲紹介です。

「ハッピーな気分になりたいときに聴く音楽」というお題があったら、真っ先に思いつくのが、
ミント・ロワイヤルの「Don't Falter」です。(だいぶ昔(1999年)の曲なんですけど)

d0032310_13213617.jpg
ミント・ロワイヤルは、イギリス・マンチェスター出身のテクノ(ビッグ・ビート)・ユニット。
インスト中心ですが、この曲では元ケニッキーのVo、Lauren Laverne がゲスト・ヴォーカルで歌ってます。
(パンキッシュなケニッキーからは想像つかないぐらい、かわいらしい声!)
サビの部分の開放感たっぷりの超ハッピーなメロディーがお気に入りの名曲です。

10年ぐらい前は、テクノ~ビッグ・ビート~エレクトロ系もけっこう聴いてました。
最近、そっち系が好きな知人の影響で、再び活性化してます。
[PR]
by rocksaloon | 2008-06-24 00:29 | 音楽

「恋しくて」、最高!

秦基博さん、けっこう好きなんすよね~。
特に声が。

オリジナルも悪くないけど、
テレビとかでやる他人のカバーがムチャクチャいい。

カバー・アルバム出して欲しいです。

「恋しくて」 (BEGINの名曲)
「僕らをつなぐもの」 (オリジナル)
「そろそろいかなくちゃ」 (スキマスイッチ大橋と共演・スガシカオの曲)
[PR]
by rocksaloon | 2008-06-20 19:00 | 音楽

細胞が

d0032310_1925812.jpg脳内細胞がぷちぷちと無限増殖しつづけていくようなイメージの音楽。
日本だからこそ(大阪だからこそ?)生まれたワールド・ミュージック。

「ゼノン」 「記憶のパノラマ」 「カルマブルース」 「テルマ」。。。

このあたり、特に気に入ってリピートしてます。

「ジャイアント・クラブ」 ウリチパン郡

試聴。
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-30 19:25 | 音楽

ピクシーズ祭り(またの名を、デブハゲ祭り)

今週はずっとルーツ巡り。
ここまで好きになったバンドはそうそう無いんちゃうかっていうぐらい、ビジュアルから音楽まで全てひっくるめて好きなバンド、ピクシーズ。再結成後のライブ映像を観ていると、来日時の興奮が蘇ってきます。この名曲の数々!!
ベンジーもそうだけど、「この人にしか歌えない」「この人たちしか奏でられない」、ホント究極のワン・アンド・オンリーだと思います。
 「Debaser」再結成後Live In Boston
 「Hey」再結成後Live
 「Here Comes Your Man」再結成後Live
 「Where Is My Mind」再結成後Live
 「Wave Of Mutilation」再結成後Live
 「Dead」再結成後Line In France
 「Bone Machine」 (再結成後Live
 「U-Mass」 (再結成後Live in France
 「Vamos」再結成後Live in France
 「La La Love You」 再結成後Live In Boston
 「Gouge Away」 (再結成後Live
 「Crackity Jones」 (再結成後Live
 「Gigantic」 (Lollapalooza '05
 「Planet Of Sound」 (再結成後Live
 「Levitate Me」 (再結成後Live
 「Cactus」 (再結成後Live in Newport accoustic
 「Tame」 (再結成後Live in France

 「WINTERLONG」 (再結成後Live in Boston)※ニール・ヤングのcover。これまた大好きなんですよね~

★オマケ。
 The Breeders 「CannonBall」clip

そしてこの流れでナンバーガールへ~
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-22 20:32 | 音楽

Rocket From The Crypt !!

d0032310_1195641.jpgなんか今日はお疲れ気味っス~ 。。。( - _-)


こんなときは、ルーツに戻るにかぎる!!

というわけで、今日は勝手にロケット・フロム・ザ・クリプト祭り。
我がルーツの3枚のアルバムとYoutubeの映像で燃えました。

Rocket From The Crypt - Born In '69
(YouTube)

くーっ やっぱSpeedo兄貴、かっこいいッス!!

今はもう亡きバンドですが、今でも1999年1月の大阪公演を思い出すと胸が熱くなります。(; ;)よかったなぁ。。。

あん時のRFTCは、最高にクールでアツイロックバンドだったよ。

★我がルーツの3枚。
「Scream, Dracura, Scream!」 '95
「Hot Charity」 '95
「RFTC」 '98

[PR]
by rocksaloon | 2008-05-19 22:51 | 音楽

SHERBETS MIRACLE GIGS ADVENTURE@滋賀 U-STONE

まさか滋賀でベンジーを観られるとは。。。って感じでしたが、
久々に観たシャーベッツ。ドエライ良かったです~。

今回、急きょピンチヒッターで行けることになり、急いで最新作(ミニアルバム「GOD」)を購入し、
ライヴに臨みました。

★セットリスト(覚えてる曲)
「High School」「カミソリソング」「ジョーンジェットの犬」
「シェイク シェイク モンキービーチ」
「Merry Lou」「グレープジュース」「タクシードライバー」
「トラベルセンター」「わらのバッグ」「Rainbow Surfer」
「GOD」「小さな花」「GAS PANIC」


『MIRACLE』からの曲ももっとあったような気がするけど、、、思い出せん~。

わらのバッグ、しんみりとして良かったぁ。
小さな花もしんみり系で名曲の予感。歌詞、いいね~。泣けた。
Merry Louやグレープジュースは、ライヴだと2割増ぐらいで格好良い。
もちろん、定番曲は大盛り上がり。
やっぱり、ベンジーの声とギターは痺れるなぁ。

ちなみに。
今回、ベンジーはほとんどしゃべらず。
最初に「滋賀ベイビーズ!」って言ったのと、
途中の「10周年おめでとう!」に、すかさず「ありがとう!」って言ったのと、
本編終盤の方で、「滋賀いいね」って言ったぐらいだった。
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-15 18:04 | 音楽

地に足のついた、かろやかさ。

d0032310_149522.jpg「Accelerate」
R.E.M.


年々、人が下に入ってきて、必然的にどんどん上へ上へと押し上げられていっているワタクシrocksaloon。
なんか、なかなか下手にチャランポランなことを言いづらい立場になりつつあります。
こうやって、人間的に面白くな~い、ヨドんだ中間管理職が出来上がっていくんですかね・・・

・・・そんなん、イィヤや~っ!!


ちゅうわけで、先輩・上司としてのブッとい信頼感と、人間としてのかろやかさというか風通しの良さを両立すべく、日々つつましく精進しているところです(w

・・・これがなかなか難しいんですけどね。(^^;)

僕の大好きなR.E.M.の新作にも、そういう、「地に足のついたかろやかさ」を感じることができます。
ベテランなりの安定感を持ちつつ、ほんとにひさしぶりに、清清しくキラキラしたロック。
なんか、未来がパーッて開けた気がしました。
これで、26年目の14作目。 ほんと、心のソコから尊敬します。

R.E.M.聴いたことある人も無い人も、ぜひこれは一度聴いてほしいなぁ・・・
[PR]
by rocksaloon | 2008-04-15 12:48 | 音楽

渾身の。

d0032310_12193489.jpg信じられんぐらい×100 名曲です
もうすでに100回以上聴いてます

日本に生まれてきてよかった・・・

「桜の花、舞い上がる道を」
エレファントカシマシ


さすがの亀田誠治プロデュース(by東京事変)
音もいいです
ぜひ、聴いてみてください

あー こんな男らしい声で歌えたらいいな・・・
[PR]
by rocksaloon | 2008-04-12 12:11 | 音楽

退廃的~

d0032310_13591625.jpgひさびさに新譜買い。
ザ・キルズの3rd。

男女二人組で、どちらもボーカルをとる。
(男4:女6 ぐらいの割合)
ガレージロック的で音はヒネくれているけど、よく聴くとポップ。
聴いていてなんとなく脳裏に浮かんできたのは「ガービッジ」とか「ピクシーズ」とか「ブリーダーズ」とか、そういう辺り。
(女声がどことなくシャーリーに似てる)

私はかなり好きです。
Ketsuさん どうでっか?
[PR]
by rocksaloon | 2008-03-18 14:05 | 音楽