カテゴリ:ヤミナベ( 38 )

Myヴィンテージラベル。

d0032310_16273060.jpgご無沙汰です。rocksaloonです。
なんか最近またバタバタしていかんわ~ てな感じデス。。。

そんな中、最近の私のカンフル剤は、「北斗の拳」の再読(^^;)
夜、寝る直前まで、「北斗の拳」を毎日少しずつ再読しては、
漢(おとこ)たちの荒ぶる魂に触れ、エネルギーチャージしてます。
ちなみに、こないだまでは、「COBRA」を再読してました。
d0032310_1628538.jpg
個人的には同じ本をあまり再読する習慣はないんですが、この辺りは例外。
何度読んでも引き込まれるし、胸がアツくなります。


しかし、我ながら、男クサイ毎日やな~(笑)

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さてさて。
今日は、小ネタなんですが、
缶コーヒーのジョージアのサイトで、ちょいと遊べるモンを見つけたのでご紹介。
d0032310_1154108.jpg
ジョージア ヴィンテージレーベル
http://www.georgia.jp/info/product/vintagelabel/


このサイトの「レーベルジェネレーター」というコーナーで、自分の名前、生年月日と出身都道府県を入れると、ワインのヴィンテージラベル風の画像を自動で作成してくれるのです。
しかも、田崎真也氏による味の品評付き。
作ったヴィンテージラベルを携帯の待ち受け画像にもできます。

いちどお試しください。 ちょっと偉くなった気分がして、とてもイイ感じです。
[PR]
by rocksaloon | 2008-09-12 20:21 | ヤミナベ

カモシカ、かわいい。。。

振り向くと…カモシカ? 富山・図書館に“乱入”
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-04 09:23 | ヤミナベ

分母の入れ替え

d0032310_21464075.jpgこの週末に読んだ本。
「IDEA HACKS」

仕事や、ひいては生き方をバージョンアップさせていくための大小の「HACKS」(コツ)を紹介しているのだが、かなりタメになったし、気付かされることが多かった。

そのうちの一つ。
「分母の入れ替え」 というHACK。

北野武監督や中田英寿、梨花などのように、自分の活躍する領域(=「分母」)を入れ替えていくことで、分子である「自分自身」に、新たな驚きを加え、バリューアップさせていくというやり方。

あ、最近の自分、これやわ、と思った。

最近の自分の傾向として、何か新しいことに誘われたり、何かをやるかどうかの選択をする時は、とりあえず「やる」という選択肢を取るようにしているのだけれど、それって、「分母の入れ替え」をして、自分の新しい価値を見い出すチャンスを増やそうとする自分の意識の現われなんだなぁと、改めて納得した次第。

まぁ、もちろん、上に挙げた人は、新しい領域で新しい価値を見い出せた「成功例」なわけだけど、たとえ新しい領域でうまくいかなくっても、少なくとも今までの領域にフィードバックできるものは得られるんじゃないかなぁと思う。
・・・ので、これからも新しい領域に足を踏み入れようと思っている今日この頃。
[PR]
by rocksaloon | 2007-08-05 22:34 | ヤミナベ

ちゃん

たぶん、そのうち見られなくなるだろうから、
今限定ってことで。

FTと昼食を 安倍昭恵さんとランチ

フィナンシャル・タイムズという海外向け雑誌の連載企画ものだそうで、
今回は首相のファーストレディーをご招待したらしいのだけれども。

いろいろとつっこみ入れたくなった。

例えば。

夫人が「アッキーちゃん」と呼ばれていることに対する、「ちゃん」の説明。

 “(「ちゃん」とはペットや「ハローキティ」につけるたぐいの愛称)”

・・・まぁ間違っちゃぁいないが、その説明だとヘンに誤解されないか??

とか。

そのほか、「え?ほんとにそこまで言ったの?」
という、疑惑な部分もある。
(これは、記者のせいなのか、和訳のせいなのかわからんが、
たぶんニュアンス違うんじゃないの???ていう部分)

ま、ちろっと見てみて。
[PR]
by rocksaloon | 2007-07-17 22:10 | ヤミナベ

オエ~ッ(多田屋)

しばらく放置してました。スミマセン。

多田屋(石川県の旅館)のサイト。
http://www.tadaya.net/

d0032310_1918113.gifその筋ではかなり有名なサイトらしい。

が。。。。う~ん。。。
フラッシュの技術がスゴイのは分かるけど、遠いところのコンテンツに移動する時なんか酔いそうだよ、これ。(例えば「トップページ」→「アクセス」とか)
旅館的には、話題を集められたからOKってことなのかなぁ?
[PR]
by rocksaloon | 2007-02-23 19:18 | ヤミナベ

マッチが熱い(マッチミュージアム)

マッチの世界
http://www.match.or.jp/

d0032310_15164082.gif六波羅蜜寺の住職の名前で検索していたら、たまたま引っかかってきたこのサイト。「マッチのすべてがわかるバーチャルミュージアム」だって。ホント、最近はなんでも専門のサイトがありますねぇ。しかも、社団法人日本燐寸工業会と協同組合日本マッチラテラルという、その筋の団体がやってるだけあって、中身も相当充実してます。

マッチって、カラフルなパッケージデザインといい、掌に収まるコンパクトなサイズといい、思わずコレクションしたくなるような魅力に溢れてますよね。もともと、お店で粋なデザインのマッチが置いてあるのを見つけたら、もれなく持って帰る性癖のある私。最近は、煙草も吸わないのに、そない家にマッチばっかりあってもなぁ・・・と“お持ち帰り”を少々控えてたんですが、このサイトでいろんなデザインのものを眺めているうちに、またふつふつと蒐集欲が湧いてきました。

そういう効果を生むってだけでも、このサイトの存在価値はありますね。


ところで、六波羅蜜寺の住職さん。“マッチ対談”という特集のゲストで出てくるんですが、なんで彼だったんでしょうね?寺でマッチを使うことはあるだろうけど、なぜ彼が選ばれたかは、対談を読んでもよく分かりませんでした。
[PR]
by rocksaloon | 2006-11-14 19:25 | ヤミナベ

はなれない はなさない (ボンド)

http://www.drawingdesign.com/tiaa/konishi/index.html
コニシ株式会社:ボンド

d0032310_10235974.gif商品の性質を
WEB上の仕掛けで体験できる。

最初、予想外の動きにビビった。
「そうきたか!!」みたいな。


WEBで商品をどのように表現し、
そして、新鮮な驚きを与えるか。

そういう意味ではかなり勉強になるサイトやな。
[PR]
by rocksaloon | 2006-10-30 20:01 | ヤミナベ

成金とは~、みたいな。 (関口房朗)

d0032310_2144156.gif
“フサイチ”の冠名で知られる関口房朗氏のブログ。
http://kaicho.livedoor.biz/

狙いすぎてて、逆に笑いを誘う。

まぁ、たぶん本人はキーボード叩いとらんやろうけどね。
[PR]
by rocksaloon | 2006-10-27 21:07 | ヤミナベ

サタデーナイトフィーバー!!(iPod)

d0032310_2171257.jpgクリックホイールの周りにLEDを埋め込んだ
iPod用の透明ケース 「Disko」。
クリスマスのイルミネーションのように、
iPodがピカピカ光る。

い、い、いみねぇーーーーー!!!!
けど、ほしーーーーーーぃぃ!!!!

[PR]
by rocksaloon | 2006-10-26 21:14 | ヤミナベ

“あそび”の原点を大切にするココロ。(ひねもす)

「ひねもす」
http://hinemos.jp/
d0032310_14562446.gif

紙を丸めたスティックをつかって、いろんな形のモノを作るというコンセプトの「ひねもす」。
知育玩具として、ひそかにブームを呼んでいるようです。

この「ひねもす」を企画開発した『株式会社コト』は、
もともと任天堂にいらした故横井軍平さんが京都で興した会社。
横井さんは、任天堂の発展期に貢献した重要人物として有名です。

この「ひねもす」や任天堂の新しいゲーム機、「Wii」のコントローラを見ていると、
任天堂の哲学が透けてみえる気がしますね。
[PR]
by rocksaloon | 2006-10-25 19:55 | ヤミナベ