<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大人買いできず

d0032310_22303487.jpg昨日ひさびさにTower Recordsに行ったら、
欲しかった映画(DVD)が揃いに揃って廉価版になってて、狂喜乱舞。

「あれも欲しい」
「これも欲しい」

d0032310_22304776.jpgうわ~
どうしよぅ~

まぁ、前から欲しかったものばかりだし、ガッツリ大人買いすればいいんだけど、
昔からまとめ買いするのはニガテで。。。

そんなわけで、1枚だけ買いました。

d0032310_2255028.jpg『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』

今やマドンナのダンナさん、ガイ・リッチー監督のデビュー作&最高傑作。
スタイリッシュな映像と巧みなストーリーテリングで観る者を魅了するクライムアクション・ムービーです。

★これから観る人へ★
登場人物が多すぎて混乱しがちなので要注意。
久しぶりに観て、また混乱しそうになりました。(よく似た人が多いねん!)
冒頭にズラズラッと紹介されていくので、必死に名前と顔を覚えましょう。
画面注目!


にしても、映画DVDの廉価版化、ますます加速してません?
[PR]
by rocksaloon | 2006-01-30 22:23 | 映画&TV

『本物の音はウソに聞こえる』

d0032310_2130997.jpg映像に何か音をつけるとき、本物の音を使うとかえってウソっぽく聞こえる。
だから、リアルに聞こえる音を道具で作り出すのだという。

大島渚監督の作品などで活躍した録音技師
木村哲人さんが、自著(「キムラ式」音の作り方)
の中の章のタイトルとして使った言葉です。

つまり、耳に入った音というのは、そのまま脳に記憶されるんじゃなくて、
イメージによって増幅させられたり、変容させられたりしているというわけ。
人間の記憶なんていかに曖昧かがよく分かりますね。


↓ちなみに、音楽と脳に関しては、こんな本もあります。(未読)
d0032310_21323856.jpg
音楽する脳
ウィリアム・ベンゾン (著), 西田 美緒子 (翻訳) / 角川書店

レビュー:『人はなぜ、音楽に心を動かされるのか?そのメカニズムを神経系から考察し、脳の内部でリズムと音が「音楽」になり感動を巻き起こすまでの不思議を認知科学者が分かりやすく解き明かす。』
だって。気になるー。
[PR]
by rocksaloon | 2006-01-30 21:46 | 本&アート&写真

Robert Adams

d0032310_1836438.jpg


あぁ、よく散歩したよなぁ、この道。。。




ゴメンナサイ。

ウソです。



これは、ロバート・アダムスという写真家の作品です。

主にアメリカ郊外の風景を撮り続けている人です。

最近、彼のモノクロ写真に妙に心惹かれております。


言葉にするのは難しいけれど、

ずーっと見てると、すい込まれそうになる感じ。

どこにでもありそうな平凡な風景のはずなのにね。
[PR]
by rocksaloon | 2006-01-26 19:29 | 本&アート&写真

カモメいっぱい系。

d0032310_1812537.jpgとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで

まわってまわってまわってまわ~るぅ~♪


ORIGINAL LOVE / RAINBOW RACE (1995)
[PR]
by rocksaloon | 2006-01-25 19:44 | 音楽

応援 のつもりだったのだが。。。

d0032310_20284117.jpg先週土曜日、「初弘法」に行った勢いで、
ギュリル君の応援に
京都競馬場まで行って参りました~。

(写真は、本馬場入場したギュリル君。)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続く。
[PR]
by rocksaloon | 2006-01-24 20:47 | 競馬

『初弘法』 現地レポート。

d0032310_19285587.jpgよぉし、たまには有言実行だ!

。。。というわけで、
   『初弘法』に行ってきました~。

ほれほれ、証拠写真。→→
え?捏造ちゃうんかって?

ちゃんと朝7時起きで行ったんすよ~

続きま~す。
[PR]
by rocksaloon | 2006-01-23 20:29 | ドウデモイイ日記

カエラひとつ。

d0032310_1644999.gif唐突ですが、
今日、ココの社長に会いました。 → →

続く。
[PR]
by rocksaloon | 2006-01-20 19:18 | ドウデモイイ日記

今週のぉぉぉっ、、、POG。

d0032310_18513076.jpgさーて、今日もコソッと更新するかぁ。。。
(写真はこないだ勝ったナイアガラ君。)

えー。
まずデビュー延期になったナスカちゃん
腰骨の骨折で、全治6ヶ月だそうです(ToT )。
というか、腰いわしたら競馬的にもマズクない?
アァ、乗馬行きかなぁ。。。
それとも馬刺しか。。。(T-T )

【今週の出走情報】
  (03) ギュリル君♂
    1/8(日)芝2000で3着だったギュリル君は、明日
    1/21(土)京都4R 3歳未勝利(芝1800)で初勝利に向けて再チャレンジ。
    今度はイケるよね!?

  (11) サードストリーム君♂
    1/22(日)京都2R 3歳未勝利(ダ1800)に出走します。
    これまでの成績:8着→6着→2着→2着→7着。
    正直、勝つイメージは湧きませんが(笑・ゴメン)、でもがんばれ!
[PR]
by rocksaloon | 2006-01-20 19:03 | 競馬

強い味方 Bloglines

遅ればせながら、『Bloglines』 というサービスを使ってみました。
http://www.bloglines.com/
d0032310_22143130.jpg
これは、あらかじめ自分のお気に入りのブログを登録しておけば、そのブログが新しい記事をアップしたり内容を更新したりした時に、新着情報として教えてくれるスグレモノ。(無料)

登録したブログをカテゴリーで分類することもできます。

毎日チェックしたいブログが増えてきた我が身にとっては、
チェックの時間が大幅短縮されて、かなーりイイ感じ。おススメです。

ただし。
登録する時にメールアドレスを訊かれるのに解約の仕方がイマイチよく分からないので、メールアドレスは“捨てアド”を使ったほうが無難かもしれません。


ホントは、ブログだけじゃなくて、気になるWebサイトの更新情報もぜんぶ取得してくれると助かるんだけどなぁ。どこかにそういうツールはないかなぁ?
[PR]
by rocksaloon | 2006-01-19 22:18 | ヤミナベ

ちと遠いなぁ。。。

d0032310_19223540.jpgわー これ見て~  → → → → → →
エレベーターに矢印が書いてあるー!


『デザインの現場』という雑誌(2005年12月号)に載ってた一枚。
今年2006年7月にオープンする青森県立美術館のエレベーターだそうです。
美術館のロゴから案内標識まで、全部こんなテイストでデザインされてるんだって。なんだか美術館に行くのが楽しくなるよね。

ちなみにこの美術館は、建物もかなり独創的。
近かったらすぐ駆けつけるんだけどなぁ。。。

残念ながらホームページには建物の画像がほとんど無いので、
気になる方はぜひ雑誌を手にとってみてください。


d0032310_19485974.gif【インフォメーション】
青森県立美術館
設計:青木淳建築計画事務所
VI:菊地敦己(ブルーマーク) ※VI=ビジュアル・アイデンティティー
[PR]
by rocksaloon | 2006-01-18 19:45 | 本&アート&写真