<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

悲喜こもごもな状況。

さーて。
ひさしぶりに、わがPOG馬の近況を整理してみることにします。

  (01) ニルヴァーナ  (ToT )故障中~
    一番の期待馬だったんですが。。。復活は秋になりそうです。

  (02) ナイアガラ  (^∇^ ) 元気!
    3戦2勝、2着1回と、今わがPOG馬で一番の稼ぎ頭。
    今のところ、今週末のすみれステークスに出走予定です。

  (03) ギュリル  登録抹消
    唯一応援に行ったそのレースで骨折。乗馬馬になるようです。
    (食われなくてよかったね)

  (04) ベルジュール  (^∇^ ) 元気!
    あまり期待してなかったコイツがこないだ強い勝ち方をしてビックリ!
    にわかに楽しみな馬になりました。(現金~)
    
  (05) ドゥルセデレーチェ  (ToT )故障中~
    夏の北海道でデビューとか。ノンビリやれよ~。

  (06) ナスカ  (ToT )故障中~
    この子も期待してたんだけど、デビューまではまだかかりそう。

  (07) フサイチオニヘイ  登録抹消
    知らぬうちに登録抹消されてました。オニヘイ~

  (08) ペディクラリス    (ToT )休養中~
    なんかだいぶ長い間休養してますが(笑)、春には出てくる模様。

  (09) ビーオブザバン  (^∇^ ) 元気!
    じわじわと順位を上げ、こないだめでたく勝ち上がりました。
    3月にはまた走ると思います。楽しみです。

  (10) ミスティックリバー  (^∇^ ) 元気!
    11月のデビュー見送り以来音沙汰なしでしたが、調教を開始した模様。

  (11) サードストリーム 放牧中
    ブログには書かなかったけど、こないだ(2/11)惨敗(12着)。
    巻き返しは図れるのか!?

  (12) グランオマージュ  (^∇^ ) 元気!
    昨年10月から休養してましたが、ようやく3月には出てきます。

  (13) ニシノミライ
    デビューは3月頃、という情報が12月にあったきり、消息を絶つ。
    どこにいるんだ!?
[PR]
by rocksaloon | 2006-02-23 22:07 | 競馬

My Best Movie

d0032310_20454876.jpgたぶん、今までで一番泣いた映画。

一番最初に観たのは、中学生の時。
家族で観に行った、2本立て映画のうちの一本でした。
ホントは、もう一本のコメディ映画が目的だったのに、
2本目のこの映画に釘付けになってしまい、
最後のシーンでは、だーだー泣きました。

その後、テレビで放映されたりするたびに涙を流し、
今では、この映画の最後のシーンを思い出すだけでも涙腺がゆるむほど、
僕にとっては、忘れられない作品となりました。

なんで今この映画かというと、こないだレンタルで観た映画(「トゥルーマン・ショー」)の監督が、ピーター・ウィアーだったから。どこかで聞いた名前だなぁと思ったら、この作品の監督でした。

あなたが一番泣ける映画は、なんですか?


いまを生きる 1990
監督:ピーター・ウィアー Peter Weir
主演:ロビン・ウィリアムズ Robin Williams
[PR]
by rocksaloon | 2006-02-23 21:07 | 映画&TV

ダミアン?

先週、近所のはかり売りの惣菜屋で買い物したら、
代金がちょうど 777円 になった。

ちょっと嬉しかった。

で、スタンプカードを忘れたので、レシートにハンコを押してもらったんやけど、
その翌々日にも同じ惣菜屋に行って買い物して、
こないだ忘れた分のスタンプを押してもらおうと思ってそのレシートを出したら、
店のおじさんがレシートと今回のレジを交互に見比べて、

うわ~、こんなこと初めてや~

といたく感動しはったので、

何ですか?

とレジの金額を見たら、なんと今回の代金が 666円 になっていた。

思わず喜びかけたけど、
666って、不吉な数字やん!!

どないやねん、My幸運度。
[PR]
by rocksaloon | 2006-02-21 22:23 | ドウデモイイ日記

勝ったけれど

やった!
ベルジュールが勝った~!!

2/18(土)京都4R未勝利 芝1,400m を完勝。(1勝目)

4番人気で、2着に9番人気をつれてきたので、馬連で6,980円もついた。

(ToT ) 買ってないずら~
[PR]
by rocksaloon | 2006-02-18 19:57 | 競馬

ムキー!!!

今日、某 「○菱○京U○J銀行」 のATMにて、振り込みをしようとした時のこと。

振込人の電話番号やら振込番号やら、
振込先の銀行やら名義やらをいろいろ訊かれて、
やっとこさ金を入れる段階になったところで、
預ける金の種類を訊いてきた。

 「紙幣のみ」
 「紙幣と硬貨」
 「硬貨のみ」

振り込む金額は、4,935円。
えーと、
自分の財布には、1万円札と。。。あと小銭(35円)はあるな。

ということで、「紙幣と硬貨」 を選択。
すると、まず小銭を入れるところが開いたので、ジャラジャラと投入。
「投入」ボタンを押すと小銭を入れるところが閉まり、
今度は札を入れるところが開いたので、1万円札を投入。

うぃーん、。。。じゃらじゃらじゃら

で、画面に表れた投入金額を見たら、
「1万34円」
になっている。

あ、しまった。1円足りなんだか。
追加しなきゃと思って、画面を見たら、

「確定」

「取消」

2ボタンしかない。

むむ。

「取消」っちゅうのは、いったいどういうことだ?
という疑念が一瞬芽生えたが、
選択肢は 「確定」「取消」 の2つ。
うーむ。。。と迷っている間に勝手にキャンセルしよるのもシャクなので、
画面に出ている
“この金額に問題がある場合は、「取消」ボタンを押してください”
という言葉に素直にしたがい、
ポチッと「取消」ボタンを押してみた。

うぃーん...


「もう一度、最初から入力し直してください」



。。。なんでオールクリアやねん!


まぁ、ヤな予感はしたんだけどさぁ。
なんつー使い勝手の悪さ。

と思ってたら、
ガコガコと出てきた明細書。
"フリコミ トリケシ" と書いてある。


。。。こんなんいらんのじゃ!


その後、動揺してイージーミスを繰り返し、
結局、「“トリケシ”明細書」を3枚も出力してしまったのであった。

しかも、その明細書を捨てようにも、ゴミ箱すら置いてないし。

ムキー!!!
[PR]
by rocksaloon | 2006-02-17 19:49 | ドウデモイイ日記

アングルのヴァイオリン

こないだ行ったジャズライブハウスに
マン・レイの写真が飾られてました。(正確にはポスターですが)
d0032310_2357898.jpg
「アングルのヴァイオリン」という作品。
マン・レイの恋人、キキがモデルです。

印象的な写真ですね。
[PR]
by rocksaloon | 2006-02-15 23:57 | 本&アート&写真

仮想ダイナソー

d0032310_18444995.jpgダイナソーJr. がやってくる。
しかもオリジナル・メンバーで。

わーい!
。。。と喜びながらも、
実はけっこう内心は複雑だったりする。

d0032310_18451837.jpgいや、嬉しいんですよ。
でもね、なんだか、妙な感じなんです。


といいますのもですね、

ダイナソーJr. の“オリジナル・メンバー”
d0032310_18454437.jpgというと、

 J・マスシス(Vo,G)
 ルー・バーロウ(B)
 マーフ(Dr)

なんですが、
d0032310_18463018.jpg
この3人というのは、
83年の結成から88年にかけて活動してたメンバーで、
(アルバムでいうと1st~3rd)
その後、ルー・バーロウは脱退、
マーフも徐々にフェイドアウトしていき、
91年の4th「グリーンマインド」以降の諸々の傑作は、
d0032310_18471459.jpgJ・マスシスがほとんど一人で作り上げたもの。

要は、91年以降(~99年)の、最も人気の高い時代には、
ダイナソーJr.は、Jのソロ・プロジェクトだったわけです。

。。。ということは、

d0032310_18474636.jpg オリジナル・メンバーでは、
 「グリーンマインド」とか「ホェア・ユー・ビーン」(5th)の曲は
 やらねーんじゃねーの?

という疑念が、
当然湧いてくるのです。

d0032310_18484917.jpg。。。まぁ、それはないか。
観客のニーズを考えれば、やるよな。

うん、やるやる。

しかし、しかしですよ。
「グリーンマインド」の曲を演奏するルーとマーフ、というのは、
実際過去にはありえなかった光景なわけで、
オリジナル・メンバーでありながら、
目の前に繰り広げられるのは、
まったく新しい、ダイナソーJr. なわけで。

うーむ、複雑な心境~


。。。ま、いいか。
楽しめれば、それでいいや。
Jのギターの爆音に黙って身を委ねとくことにします。


d0032310_18494062.jpgd0032310_184930100.jpgちなみに僕的には、
ルー・バーロウのバンド『セバドー』も大好きなので、
ルーの姿が拝めるだけでも
オリジナル・メンバーで来る価値は大アリなのでした。

ルーは歌わんだろうけどね。
[PR]
by rocksaloon | 2006-02-14 21:12 | 音楽

新作@E-NES(彫銀工房)

d0032310_17491049.jpgMy Brotherのブランド“E-NES”より新作の画像が到着。

見た目は前のと似ているけど、製作者いわく、
「前のはターコイズを埋め込んであるだけなんだけど、今回のは大きい石なので覆輪で押さえ込んである」
とのこと。
なるほど、ターコイズの周りをグルッと囲ってるのが覆輪というやつですね。
[PR]
by rocksaloon | 2006-02-10 23:11 | 彫銀:E-NES(イーネス)

ふわふわの鰻~

d0032310_18352717.jpgイェーイ!!

ウナギおごってもらっちゃった~

洛北 松乃鰻寮。

祇園にある「松乃」の姉妹店なんですけど、
こちらは岩倉。京都のだいぶ北の方。
まぁ、ここを目当てに来ないとまず来んだろうという場所です。
(地元民の方がかえって知らないかも。)

たまたま近くに仕事に行ったので、
その帰りにボスに連れていってもらったのでした。

もうねー、とにかく風情あるんすよ~

(!!)とでっかく書かれた暖簾をくぐって、
登っていったところが入口なんですけど、
その入り方がまた期待感を煽りますし。
建物の右側は竹林で、これまた風情あります。

にしても、
鰻重が3,000円、
お昼のコースが6,000円~ですからねー、
自分じゃとても来れません。

めったに出会えないふわっふわの鰻に舌鼓を打ちつつ、
今日の幸運をかみしめるのでした~。
[PR]
by rocksaloon | 2006-02-10 22:57 |

戦慄の。

BGM というのは、
それぞれの場所にふさわしいモノをかけるべきで、
そうでないBGMは、困惑のもとである。

今日、病院の待合室で、
小さい音ながら立て続けに流れた2曲。


「ジョーズ」

「オペラ座の怪人」



。。。怖いっちゅうねん!!
[PR]
by rocksaloon | 2006-02-10 22:50 | ドウデモイイ日記