<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅一点。

d0032310_1214184.jpg
とりあえず1ショット。
レポートはまた明日。
[PR]
by rocksaloon | 2007-05-28 01:35 | 競馬

明日の行動予告。

明日、日本ダービーを観に、東京まで行ってきます。

テレビ観戦のつもりが・・・なぜか現場に行くことに。

初の東京競馬場。


なにかお土産をご希望の方は、
直接携帯メールまでどうぞ~
[PR]
by rocksaloon | 2007-05-26 17:41 | 競馬

ひとりごとチックに。

特にボーッとしてるわけじゃないのに、気付いたらもう5月も終盤。
ここんとこ、いろいろとイベント事はあったけど、
ぜーんぶ元々開かれるものに参加して乗っかってるだけで、
主体的に動けてないのがだいぶ欲求不満。

来月は、もうちょっと自分からアクションを起こすべし、
・・・と決意あらたにしているところ。

そういやこないだ、横浜出張の帰りにちょっと時間があったんで、
横浜のショッピングモールをぶらついたり、書店をのぞいたりしたんですが、
“いつもとは違う店”っていうだけで、いろいろと新鮮な発見がありました。
見たことない雑貨や、服や、本を見つけたり。
いちいち、感動してしまいました。

忙しくなると、あんまりあちこちに行かなくなって、
行動範囲が狭くなりがちで、
新しい情報は雑誌から得る、みたいな感じになるんですが、
あらためて、ナマの情報は大事だなぁと思った次第。
d0032310_21584063.jpg
<こないだ立ち寄った商業施設「横浜ベイクォーター」。
平日の昼下がり、オシャレなココは子連れの主婦の憩いの場でした>


さてさて。
今週末は日本ダービー。
泣いても笑っても、今週で今年のPOGは決着です。
乗り替りとかゴタゴタはあったけど、馬は関係ない。オーラがんばれ!
[PR]
by rocksaloon | 2007-05-23 21:42 | ドウデモイイ日記

サテンドール。

ちょっとブルーな休日出勤。
せめて小粋なBGMでもかけて、心の余裕を持ちながらやりたいもんです。
そういうときは、ピアノマンのリーダー作がしっくり来ます。
今日はこの3枚で乗り切ります。

d0032310_124964.jpgNights of Ballads and Blues
McCoy Tyner


Satin Doll
We'll Be Together Again
'Round Midnight
For Heaven's Sake
Star Eyes
Blue Monk
Groove Waltz
Days of Wine and Roses

d0032310_12132835.jpgKelly Blue
Wynton Kelly


Kelly Blue
Softly, As in a Morning Sunrise
On Green Dolphin Street
Willow Weep for Me
Keep It Moving
Do Nothin' Till You Hear from Me
Old Clothes

d0032310_12254151.jpgAT THE JAZZ WORKSHOP
Barry Harris


Is You Is Or Is You Ain't My Baby?
Curtain Call
Star Eyes
Moose The Mooch
Lolita
Morning Coffee
Don't Blame Me
Woody'n You
[PR]
by rocksaloon | 2007-05-13 12:27 | 音楽

アメリカンロックの夜明け

バッファロー・スプリングフィールド。
ニール・ヤング、スティーブン・スティルス、リッチー・フューレイ(後にポコを結成)らビッグ・アーティストがかつて在籍し、後のアメリカンロックのみならず、はっぴぃえんどなどの日本のロックにも多大な影響を与えたバンドでありながら、短い活動期間だったせいか割と地味な印象のバンド。
なかなかちゃんと聴く機会がなかったのですが、聴いてみたらけっこう僕好みやん!というわけで、全作品を紹介です。

d0032310_13582890.jpg「Buffalo Springfield」
1966年発表の1stアルバム。
コーラスの美しい、ドリーミーで瑞々しいフォーク・ロック風。ポップな味付け。
スティーブ作の「For What It's Worth」のミニマムな音色とクールな高揚感がたまりませんね。
カントリータッチの「Flying On The Ground is Wrong」、後のヤングのソロでの作風が窺える「Out Of My Mind」なんかも好みです。



<YouTubeで観るBuffalo Springfield その1>
「For What It's Worth」 Monterey 1967



d0032310_13593310.jpg「Buffalo Springfield Again」
1967年発表の2stアルバム。
一般的にバンド最高傑作、60年代の名盤として名高いアルバムです。
1stとは印象が変わって、かなりロック度アップ。1stでは抑え気味だったニール・ヤングの才能が爆発してて、それに触発されたスティルスも連鎖爆発した感じ。確かにこれは名盤ですね。有名どこでは、スティルス作「Bluebird」、ヤング作「Mr. Soul」を収録。



<YouTubeで観るBuffalo Springfield その2>
「For What It's Worth」~ 「Mr.Soul」メドレー
・・・ニール・ヤングだけ服装が・・・。ロックだなぁ。



d0032310_13595314.jpg「Last Time Around」
解散後の1968年に発表された3rd。
今までの音源をかき集めてアルバムにしたということで、作品としての評価は高くないですが、「On The Way Home」、「Questions」、「Merry-Go-Round」などイイ曲が目白押しです。
[PR]
by rocksaloon | 2007-05-06 21:41 | 音楽

そろそろ来年のことを。。。

今日はダービーへの最終便、京都新聞杯、プリンシパルSが行われました。
京都新聞杯は弥生賞辺りから少しリズムの悪かった素質馬タスカータソルテが勝利。
二着には、ここで来ちゃったローズプレステージ
POG仲間の、しかも僕のすぐ下の順位の人の所有馬です。
皐月賞のヴィクトリーで一気にすぐ下までジャンプアップしてきて、
今回2200ポイントを加算し、ついにポイントで抜かれてしまいました。
現在僕は9人中4位。

そして僕はといえば、先週のナタラージャの故障、予後不良で
とうとう頼みはダービーのアドマイヤオーラだけになってしまいました。
現在約5000ポイント差の1位がフサイチホウオー所有ということで、
今年はどうやら優勝は厳しそうです。

というわけで、そろそろ来年に目を向けないと、というところで、
僕の所属するPOGグループでも、2007-2008シーズンの馬一覧が配付されました。

これからボチボチと情報を集めて、来年のダービー馬を探したいと思います。

ちなみに。
これまで僕が所有したPOG馬の兄弟で中央デビュー予定の馬。↓ ↓ ↓

アドマイヤテンカ2.25生まれ
  父アグネスタキオン、母ビワハイジ/全兄アドマイヤオーラ:04産ドラ1位
  調教師:松田博資(栗東)、馬主:近藤利一、生産:ノーザンファーム
  オーラに比べ、やや見劣るというような声も聞かれていますね。
  POG的に人気はしそうで、その辺がどうでしょうか。


オリーブガール3.29生まれ
  父アグネスタキオン、母オリーブクラウン/半兄ブラックオリーブ:04産ドラ2位
  調教師:松田国英(栗東)、馬主:社台RH、生産:社台ファーム
  名前がなんだか安直ですね~。その辺が気になりますが・・・。

ゴルディオス3.23生まれ
  父アグネスタキオン、母レッドチリペッパー/全姉パッションレッド:04産ドラ5位
  調教師:松田博資(栗東)、馬主:社台RH、生産:社台ファーム
  毎年期待されつつ中途半端な成績に終わる血統なのが不満。
  初めての男馬ですがどうでしょう。


オフリミッツ3.5生まれ
  父ジャングルポケット、母マンファス/全姉ジャングルバード:04産ドラ6位
  調教師:堀宣行(美浦)、馬主:キャロットファーム、生産:ノーザンファーム
  所属が美浦になって、なんだか期待度ダウンな感じです・・・。

プライドエンブレム3.8生まれ
  父ウォーエンブレム、母ポップス/半姉アンソロジー:04産ドラ9位
  調教師:角居勝彦(栗東)、馬主:吉田勝己、生産:ノーザンファーム
  厩舎的には期待度アップ!馬主も好感持てます。
  ただしどうも血統的に仕上がりが遅い気が・・・。


キャプテントゥーレ4.5生まれ
  父アグネスタキオン、母エアトゥーレ/半姉アルティマトゥーレ:04産ドラ13位
  調教師:森秀行(栗東)、生産:社台ファーム
  個人的に気になる馬です。経過を見て、よさそうなら取ります。

コートダジュール4.7生まれ
  父フレンチデピュティ、母スプリングコート/半姉ヴィンテージライン:04産ドラ14位
  調教師:武藤善則(美浦)、馬主:サンデーR、生産:ノーザンファーム
  所属が美浦になったので、今年は取りません。

メイシーズパレード4.6生まれ
  父マンハッタンカフェ、母シャンペンポルカ/全兄ファンダメンタル:04産ドラ15位
  調教師:小島茂之(美浦)、生産:下河辺牧場
  兄が未だデビュー出来ていないんですよね・・・。

レーヴダムール1.28生まれ
  父ファルブラヴ、母レーヴドスカー/半兄ナイアガラ:03産ドラ2位
  調教師:松田博資(栗東)、馬主:サンデーR、生産:ノーザンファーム
  様子見。

オーログランデ2.14生まれ
  父シンボリクリスエス、母ゴールデンサッシュ/半兄ギュリル:03産ドラ3位
  調教師:池江泰郎(栗東)、生産:社台C白老ファーム
  母が高齢(1988生)なのがどうかな。。。

名前未定
  父クロフネ、母ポトリザリス/半姉ドゥルセデレーチェ:03産ドラ5位

フィッツロイ
  父アドマイヤベガ、母アンデスレディー/半姉ナスカ:03産ドラ6位

名前未定
  父ブライアンズタイム、母マチカネベニザクラ/半姉ペディクラリス:03産ドラ8位

★トーセンモナーク♂
  父アグネスタキオン、母ホワイトウォーターアフェア/半姉ミスティックリバー:03産ドラ11位

★名前未定♂
  父マンハッタンカフェ、母ディソサード/半兄サードストリーム:03産ドラ12位

★名前未定♂
  父ファルブラヴ、母ジョリーザザ/半姉グランオマージュ:03産ドラ13位

ダノンマスターズ2.20生まれ
  父シンボリクリスエス 、母マストビーラヴド/半姉ラビングルック:03産ドラ15位
  調教師:藤沢和雄(美浦)


ま、何頭かはここから候補にして、後は新しい血を求めるって感じですかね~。
[PR]
by rocksaloon | 2007-05-05 17:07 | 競馬

プチ旅行。

d0032310_1021226.jpg
実に久しぶりにプチ旅行。
岡山県・道の駅-久米の里にある全長7mのZガンダムを見に行きました。

なんの前情報も入れずに行ったら、
想像してたよりデカくて、キレイで、カッチョ良かった~
ものすごく造りが丁寧で、造型物として素直に感動いたしました。
これを一般の人が趣味で造ったというんだからスゴイね。

設計上は乗れるように造ってあるみたいですが、どうやら展示のみの模様。

とりあえず写真撮影でガマンしました。
[PR]
by rocksaloon | 2007-05-01 10:03 | ドウデモイイ日記