<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今週末のPOG出走予定。

時間がないのでさくっと情報だけ。
1位指名(ダノンマスターズ)と4位指名(レイクエルフ)が早くも出てきます。
この2頭の成績が振るわなかったら、今年はヤバイ・・・
・・・ということで、よろしくっ!

2007年 6月30日
---------------------------------------------------------------
場所 R レース名 距離 馬名 性齢 騎手 斤量 調教師
---------------------------------------------------------------
福島5 5 新馬 芝1200 レイクエルフ   牡2 柴田善臣 54.0 (美)手塚貴久
---------------------------------------------------------------

2007年 7月 1日
---------------------------------------------------------------
場所 R レース名 距離 馬名 性齢 騎手 斤量 調教師
---------------------------------------------------------------
福島6 5 新馬 芝1800 ダノンマスターズ 牡2 後藤浩輝 54.0 (美)藤沢和雄
---------------------------------------------------------------
[PR]
by rocksaloon | 2007-06-29 21:44 | 競馬

ランチボックス。

今年のPOG2週目、6/24(日) 阪神5R 新馬戦(9頭立て)に、
MyPOG馬ランチボックスが鞍上武豊でデビュー。

この馬、実は指名するかどうか、メチャ迷ったんですよね~。
なんといっても、この名前が・・・強そうじゃないし。弁当箱て。(^^;)
適当につけたのかと疑ってしまう名前です。

ただ、母が桜花賞馬アローキャリー、
初仔だった去年の姉アロープラネットがそこそこ活躍(1勝)、
父が期待の新種牡馬シンボリクリスエス(姉の父ブライアンズタイムと同じロベルト系)、
厩舎がベテランの浅見秀一氏かつ仕上がり早めと好条件が揃っているので、
迷いながらも10位指名しました。

どうやら、調教はなかなかイイ感じらしいので、楽しみです。

後で知ったんだけれども、
馬主が、自分の子どもに「たくさん食べて大きくなれよ~」と願ってつけた名前だそうな。
ま、名前に愛情はこもってるわけね。
少し安心。

宝塚記念と同じ日なので、現場で観戦決定です。
[PR]
by rocksaloon | 2007-06-22 00:02 | 競馬

好きな魚。

d0032310_17234226.jpg最近自覚したが、
鰆(さわら)が好きだ。
どうやら前から好きだったみたいだが、
鰆と自覚して食してなかったようだ。
ここ5年近く首位だった鯖(さば)を抜き、
今のところ堂々の1位である。




・・・なんのこっちゃ。
鰆(さわら)の西京焼き
[PR]
by rocksaloon | 2007-06-21 17:24 |

編むろな三重

d0032310_2281329.jpgここ1ヶ月ぐらい、新しい音楽に触れてません。
どうやら、周期があるみたい。

いま一番発売が待ち遠しいのは、コレ。
↓↓↓
PLAY|安室奈美恵


前作はハマった。
[PR]
by rocksaloon | 2007-06-19 22:08 | 音楽

ちょっとちょっとぉ!!

なんなん! 今年の宝塚記念は!!

宝塚記念といえば、有力馬はけっこう回避して秋に備え、
GⅠをまだ獲ってない馬がここぞとばかりに1着を狙うレース
のイメージが未だ根強いのですが・・・

近年稀に見る、好メンバーやないのッ!!

ウオッカ :言わずと知れた今年のダービー馬(牝馬)
ダイワメジャー :貫禄のGⅠ4勝馬
メイショウサムソン :去年の2冠馬+今年の天皇賞(春)馬
アドマイヤムーン :いまや海外GⅠ馬、世界ランク4位
ポップロック :常に善戦、去年の有馬2着馬
カワカミプリンセス :巻き返しを図る去年の2冠馬(牝馬)
スイープトウショウ :まだまだ現役、1昨年の宝塚優勝馬(牝馬)

・・・と、現役有力馬がズラリ。
他にもコスモバルク、アドマイヤメイン、シャドウゲイト、アサクサキングス・・・。
うわ~、書ききれへ~ん!!

特に、ウオッカの参戦は嬉しいですね~。一気に予想が難しくなりましたが(^^)。
これは今週末、ぜひともこの眼で見なきゃ!
[PR]
by rocksaloon | 2007-06-19 22:02 | 競馬

安藤さん、吼える。

Bossの代理で、建築家・安藤忠雄氏の講演会を聞きに大阪まで行きました。
(周りは重役だらけ。 うぅ、場違い・・・)

安藤さん、あのがらがら声で吼えてた。

大阪は元気がない。絶望的や  と。

 (ま、「絶望的」っちゅうのは、どうやら彼の口癖みたいで、
  しょっちゅう言ってたけどw)

建築的にみると、たしかに
関西はかなり停滞気味で疲弊気味なんだろうなぁと思う。
建築が絡む新しいプロジェクトなんて、とんと聞かないし。
ま、ハコモノが良いとは言わないけど、
関西の場合、ハコモノやらなくなって、プロジェクト自体もなくなった気がします。

で、講演聞きに来てたお偉方に対して、安藤さんが

ここにお集まりのあなたがたに元気がないから、夢が、理想がないから
大阪はだめなんですよ
休みの日に家でごろごろしてないで、街を徘徊してください、
でも、大阪人は散歩しないからね~


と冗談交じりに言っておられて、
会場は沸いてましたが、
正直、「おいおい、笑ってる場合か~!?」 と思いました。

だってさー、
これ、安藤さんの本音だよね・・・。
(特に「あなたがたに~」ってとこ)
笑えないよ・・・
むしろ言われたい放題でクヤシイ・・・

ただ、面白くて刺激的なエピソードをいろいろと聞けましたし、
安藤さんのエネルギーに
負けないぞという気持ちになれました。

あと、安藤忠雄建築、ひさしぶりに生で観たくなりました。

今週末、どっか出かけよっかな~
[PR]
by rocksaloon | 2007-06-19 19:35 | 本&アート&写真

飼いなさい

日曜の晩、「新・堂本兄弟」 に佐野元春が出演してました。
好きなんすよね、佐野元春。 特に発言が。

「子供の頃に通信簿に書かれて印象に残っていることは?」

の質問に対する答えが、

『君は情緒不安定だから、小鳥を飼いなさい』

というのに笑いました(^^)

今週土曜日の「ぼくらの音楽」にも出演するようです。 要チェック。
[PR]
by rocksaloon | 2007-06-19 19:34 | 音楽

2歳新馬戦がスタートしました

先週末の土曜日、
今年の2歳馬が阪神、福島、函館の3ヶ所でデビュー。
僕のPOG馬サマーファインデイも阪神で走りましたが、
残念ながら、エアグルーヴの仔ポルトフィーノに完敗。

・・・5馬身差。


うーむ、やっぱり良血馬は積んでるエンジンが違うなー。

ポルトフィーノは他人に指名されてる馬ですが、
まぁ一位指名で4人カブリの超人気馬だったんで、
活躍して当然、特に悔しさはナイです。
むしろ、今年は骨折せずに頑張ってほしいな。
(去年の仔=ザサンデーフサイチは骨折で今も休養中)

うちの馬も3着と悪くなかったんで、次に期待することにします。
[PR]
by rocksaloon | 2007-06-18 19:15 | 競馬

短期集中~

d0032310_16272072.jpg先週の土曜日、待ち合わせまでちょっと時間があったので、JEUGIA三条本店の打楽器コーナーでブラブラしてたら、パチカという楽器(右の楽器)を見つけました。

植物の種入りの木の実2個をヒモでつないだ楽器で、木の実同士をぶつけた時のカチッという音と、振ったときのシャカシャカ音を組み合わせてリズムを作るというもの。(アフリカが起源の楽器らしい)(注1)

前に少し触ったことがあってやり方を知ってたので、
河原かどこかでヒマつぶすのにちょうどいいや~と思って
今回お買い上げしてカチカチやってたら、
2拍3連(注2)という基本リズムが面白くてすっかりハマってしまい、
家に帰っても、ずーっとカチカチカチカチ
インターネットでうまい人の映像や
日本パチカ連盟の公式サイトを見ながら、カチカチカチカチ

とりあえず、この週末でフリップフロップ、ハングフリップ、ハングフロップという基本技を修得。

たぶんすぐ飽きると思うので(笑)、
それを逆手にとって、短期集中型でやっていきたいと思います。


(注1)木の実製以外にもプラスチック製や木製のものがあり、木の実タイプのものは厳密には「アサラト」って呼ぶらしいです。僕が買ったのは、木製タイプ。

(注2)手のひらをチョップするみたいに前後に振って木の実をぶつけると、カチッという音が2回鳴る間に、シャカシャカシャカと3回鳴る。

うまい人はこんな感じ。
[PR]
by rocksaloon | 2007-06-18 18:49 | 音楽

ジルコニア入りスカルリング。

え~、実にひさびさになりますが、弟の作品です。
ケータイ画像なんでちっちゃいですが・・・スカル(骸骨)モノです。
d0032310_15565256.jpg

これは、ピンキーリングになるのかな?
手前の眼にはジルコニアを埋め込んであって、ちょっと凝ってます。

実物みてないので写真だけでの感想になりますが、
rocksaloon的には、初期の頃と比べて、
骸骨の立体感がキチンと出ててイイ感じだと思いますね。

今度ちゃんと代金お支払いして、自分用のを造ってもらおうかな。
キース・リチャーズもビックリ!!なスカルリングを。

羊のスカルとか、いいナァ・・・ (巻き角で)
[PR]
by rocksaloon | 2007-06-18 18:15 | 彫銀:E-NES(イーネス)