<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

栗を求めて・・・

「すや」さんの栗きんとんに触発されて、
この週末、京都の栗菓子をふらっと探しにいったrocksaloon。

といっても、比較的近所にあるもの限定ですけど。。。

まずは、
d0032310_16483557.jpg四条通堀川東入(北側)、亀屋良長さんの 「野路の里」。(6個入り630円)
「栗の実をそぼろにして焼き上げたほっこりとした上品な味」とのことですが、たしかに上品。
「栗きんとん」のような粘り気はなく、ほろほろとした舌触り。
さすがに「すや」さんの栗きんとんに比べるとパンチが弱いですが、そもそも、「栗きんとん」ではないですからね。
お菓子としての完成度は高いです。
(写真は12個入りのです。)

もう一つは、
d0032310_1656244.jpgJR二条駅を西に行ったところにあるよし廣さんの、その名も 「栗きんとん」
実は、こっちの方はまだ食べてないんです。近所だからっていうんで、自転車でお店まで行ったんですが、ショーケースに肝心の栗きんとんは見当たらず。「あのー、栗きんとんは・・・?」と店員さんに訊ねたら、栗きんとんは完全受注生産とのこと。
ちゅーわけで、さっそく店頭にて6個入り2,100円をご発注。来週末のお楽しみです。

いやーぁ、秋っすねー
[PR]
by rocksaloon | 2007-10-22 21:40 |

秋ですね

毎年この季節に会社への頂き物として我々にも回ってくる
「すや」の栗きんとん。
これがもう、感動的な美味さなんです。
d0032310_20295678.jpg
いつも京都の方に頂いてたので、てっきり京都のものかと思っていましたが、
岐阜・中津川産なんですね。

しかも、中津川では、和菓子屋さんがこぞって栗きんとんを作っているとか。
http://kurikinton.info/
いつか、中津川の栗きんとんを完全制覇してみたいと思う今日この頃です。
[PR]
by rocksaloon | 2007-10-17 20:30 |

アニキィ~

未だに体調の戻らないrocksaloonでございます。
というか、今回の件で、なんか体質自体が変わってしまった気がする・・・
正直、戸惑ってます。

現在、金曜日にとある診療所で処方してもらった
漢方を飲んで、気力&体力の回復に努めているところです。

もう二度とこんなムチャはしないと心に誓いたい・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

d0032310_1446149.jpgと、そんな“嵐”の真っ最中にDROPされてた 「FOO FIGHTERS(フー・ファイターズ)」 のNEW ALBUM。
ここまでロックに対してピュアに愛情を注ぎ続けられるバンドというのも、そうそう居ないんじゃないかって思うぐらい、迷いの無い真っ直ぐな音。
もう長いことファンやってますが、このアルバムを聴いて、その変わらないスタンスに惚れ直したところです。

またこれ、映像がカッコイイんだよなぁ。
「The Pretender (PV)」

私の中でのロックの一つの理想の形がここにあるような気がします。
[PR]
by rocksaloon | 2007-10-15 12:42 | 音楽

這ってでも。

正直今、めちゃくちゃ調子悪いです。。。(><)
一日6~7時間睡眠にまで戻してるんですが、
後遺症なのか、一向に眠気と疲れが取れません。。。
やっぱり、ここ3週間ぐらいまったく休みを取ってないからなんでしょうか。
近いうちに、一日家でゆっくりする“完全休息日”を作らねばヤバイと思っております。

しかし、明後日は秋華賞 in 京都競馬場。
ダービー馬ウオッカ、桜花賞馬ダイワスカーレット、無冠の大器ベッラレイア、
オークス馬ローブデコルテ、NHKマイル馬ピンクカメオ・・・と、
有力馬がズラリと顔を揃えた、近年稀にみるハイレベル牝馬対決。
競馬ファンが今年、これを見ないでどうする!!という類のレースになりそうです。

這ってでも観に行かねばぁ~~!
(↑競馬バカ)
[PR]
by rocksaloon | 2007-10-12 11:37 | 競馬

リハビリ

d0032310_1048241.jpgスピッツのニューアルバム
「さざなみCD」

今はこれ聴いて、心のリハビリ中。

あ~ 心地いい。
[PR]
by rocksaloon | 2007-10-11 10:49 | 音楽

極限状態で起こる現象の報告。

60時間寝ないと、

とても不思議なことが起こります。


部下から仕事のことで深刻に相談されて、

とっさに頭に浮かんだ単語がなぜか

「ハムカツ」

なんでハムカツやねん!と自分で突っ込みながらも、

思考に反してそのまま

ハムカツという単語がシナプスを通じて、

スローモーションでかつ映像で

口の筋肉に伝わっていくイメージが見え、

次の瞬間には

「ハムカツ!」

と叫んでしまいました。




とっさにごまかしましたけど、

「は?」

と言った部下の顔が忘れられません!w
[PR]
by rocksaloon | 2007-10-09 23:56 | ドウデモイイ日記