<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

細胞が

d0032310_1925812.jpg脳内細胞がぷちぷちと無限増殖しつづけていくようなイメージの音楽。
日本だからこそ(大阪だからこそ?)生まれたワールド・ミュージック。

「ゼノン」 「記憶のパノラマ」 「カルマブルース」 「テルマ」。。。

このあたり、特に気に入ってリピートしてます。

「ジャイアント・クラブ」 ウリチパン郡

試聴。
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-30 19:25 | 音楽

課長ポリっとさん。

d0032310_2332344.jpg

部下の女の子にもらいました。。。
すでに販売中止だそうです(笑)
ちなみに昨年は「係長ポリっとさん」として出てたそうな。

「カバヤ」のチャレンジは続く。。。
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-29 23:32 |

POG2007-2008シーズン総括

今週末は日本ダービー。ダービーが終われば、今シーズンのPOGも終わりです。
ウチの馬はダービーに出ないので、少し早いですが総括です。

戦歴 15-18-12-7-10-40
計26,165ポイントで現在2位。

一応目標だった指名馬全頭1勝以上、合計15勝以上は達成できましたが、今年もG1は勝てず。。。
ちなみに、1位の人(キャプテントゥーレで皐月賞)、3位の人(トールポピーでジュベナイルフィリーズ&オークス)はG1レースを見事ゲットしてます。

1.ダノンマスターズ 牡 (父シンボリクリスエス、母マストビーラヴド) 7→10→3→9→4→2→6→1→15→6着。
 ★なんとか期間内に1勝してくれました。

2.ローザブランカ 牝 (父クロフネ、母ローズバド)4→3→3→2→9→1着。
 ★こちらもなんとか期間内1勝。

3.ヤマカツオーキッド 牝 (父ダンスインザダーク、母ヤマカツスズラン) 4→2→1→1→10→12→9→5→5→13着。
 ★こちらは期間内に2勝。しかしそこから頭打ちでした。。。

4.レイクエルフ 牡 (父スターオブコジーン、母ベルグチケット) 2→5→1→5→4→6→2→13→13→7着。
 ★期間内1勝。途中から闘争心をなくしちゃったみたいで。。。

5.サマーファインデイ 牝 (父アグネスデジタル、母メグミアリダー) 3→3→1→6→7→5→3→3→13→8→2→15着。
 ★期間内1勝。2走前は、2勝目か!?と思ったんですがねぇ。

6.プライドオブキング 牡 (父スペシャルウィーク、母キャッツプライド) 3→1→10→13着。
 ★こちらも期間内1勝。腰を悪くしたり、順調ではなかったね~。

7.オリジナルフェイト 牡 (父Grand Slam 母Little Indian Girl) 1→2→2→2→3着。
 ★今シーズン最大に悔やまれる馬。2戦連続で雪のため芝→ダートに替わり勝てず。
  そこからどっかリズム狂って結局期間内に2勝目を挙げることができませんでした。悔しい~!

8.ドリームシグナル 牡 (父アグネスデジタル、母ダイイチアピール) 3→5→1→2→4→1→6→15→4着。
 ★NHKマイルCで4着に入り、久々に賞金加算してくれました。今年最大のウチの功労馬。

9.キュートエンブレム 牝 (父ウォーエンブレム、母サクラサクII) 2→2→1→3着。
 ★前走フローラSで3着に入り、オークス出走の権利を得た後に骨折判明。
  今年二番目に悔やまれる馬でした。

10.ランチボックス 牡 (父シンボリクリスエス、母アローキャリー) 2→2→2→1→3→6→2→9→12→1→12着。
 ★こないだ久々に出てきて2勝目をマーク!ただ、その次が良くなかったなぁ。。。

11.デビルズコーナー 牝 (父Songandaprayer、母Devil's Banner) 2→1→6着。
 ★2月に惨敗後、結局音沙汰無くなってしまった当馬。どうしてるんだぁ~?
  ・・・と思ったら今週末出てきますね!

12.ゼットスピール 牡 (父シングスピール、母Katina) 6→13→5→1→8→13→7→6→5→4→7着。
 ★3月にカムバックしてきてから6戦やるも勝てず。期間内1勝に終わりました。

+くじ引きによる3頭。(ゴールデンコンパス、マキシムキョウシャ(抹消)、ケイアイスマート)
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-29 22:55 | 競馬

割と難しい「おススメ」

最近、何かとおススメの映画や音楽を訊ねられる機会が多いのだけれど、「この人の場合、こういうタイプの映画(あるいは音楽)はあまり好きそうじゃないよなぁ。。。」とかいろいろ考えてしまうと、何を薦めたらいいのか、いつも言葉に詰まってしまう。
なので、「私はコレが好き!当然アナタも好きでしょう!?コレが好きになれないなんて人間として信じられない!」 的な方に出くわすと、どうにも居たたまれない気持ちになってしまう。
そういう方に限って、おススメを紹介しても、極めて反応が悪かったりするんですよね(笑)。
だから、そういう方には、何にもおススメしません(笑)。「映画?最近あんまり観ぃひんなぁ」って流してます(ウソじゃないけど)。
まさか、こんなに映画好きとは知るよしもあるまい。。。

そんな私が今観たいのは、「砂時計」ではなく、「アフタースクール」。.
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-27 20:40 | 映画&TV

ガンプラ。

d0032310_21384234.jpg
実に20年ぐらいぶりに、ガンプラを作ってみました。
(ガンプラ=ガンダムのプラモデル)
今は接着剤レスで作れるんですね~。

More
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-26 21:38 | モノ

ピクシーズ祭り(またの名を、デブハゲ祭り)

今週はずっとルーツ巡り。
ここまで好きになったバンドはそうそう無いんちゃうかっていうぐらい、ビジュアルから音楽まで全てひっくるめて好きなバンド、ピクシーズ。再結成後のライブ映像を観ていると、来日時の興奮が蘇ってきます。この名曲の数々!!
ベンジーもそうだけど、「この人にしか歌えない」「この人たちしか奏でられない」、ホント究極のワン・アンド・オンリーだと思います。
 「Debaser」再結成後Live In Boston
 「Hey」再結成後Live
 「Here Comes Your Man」再結成後Live
 「Where Is My Mind」再結成後Live
 「Wave Of Mutilation」再結成後Live
 「Dead」再結成後Line In France
 「Bone Machine」 (再結成後Live
 「U-Mass」 (再結成後Live in France
 「Vamos」再結成後Live in France
 「La La Love You」 再結成後Live In Boston
 「Gouge Away」 (再結成後Live
 「Crackity Jones」 (再結成後Live
 「Gigantic」 (Lollapalooza '05
 「Planet Of Sound」 (再結成後Live
 「Levitate Me」 (再結成後Live
 「Cactus」 (再結成後Live in Newport accoustic
 「Tame」 (再結成後Live in France

 「WINTERLONG」 (再結成後Live in Boston)※ニール・ヤングのcover。これまた大好きなんですよね~

★オマケ。
 The Breeders 「CannonBall」clip

そしてこの流れでナンバーガールへ~
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-22 20:32 | 音楽

がっぺ

d0032310_2022245.jpgおみやげに頂きました。

烏龍茶バージョンと緑茶バージョンがあります。
味はいたって普通w

これを作ってるアプリスという会社からは、
水木しげるのプロダクションと共同開発したドリンクもありました。

一反木綿の絞り汁 (グレープジュース味)
ねずみ男汁 (夏みかん&はっさく味) などなど。   。。。どうせならちょっとヘンな味であってほしい。
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-21 20:22 |

Rocket From The Crypt !!

d0032310_1195641.jpgなんか今日はお疲れ気味っス~ 。。。( - _-)


こんなときは、ルーツに戻るにかぎる!!

というわけで、今日は勝手にロケット・フロム・ザ・クリプト祭り。
我がルーツの3枚のアルバムとYoutubeの映像で燃えました。

Rocket From The Crypt - Born In '69
(YouTube)

くーっ やっぱSpeedo兄貴、かっこいいッス!!

今はもう亡きバンドですが、今でも1999年1月の大阪公演を思い出すと胸が熱くなります。(; ;)よかったなぁ。。。

あん時のRFTCは、最高にクールでアツイロックバンドだったよ。

★我がルーツの3枚。
「Scream, Dracura, Scream!」 '95
「Hot Charity」 '95
「RFTC」 '98

[PR]
by rocksaloon | 2008-05-19 22:51 | 音楽

レンタルしました。

d0032310_18331344.jpgd0032310_18333192.jpg「恋空」は、どうやら年齢で賞賛と批判が真っ二つに分かれるらしく、恐らく僕はデフォルト批判側に回るんだろうなぁと思いつつ、身近に絶賛する人がいて、ふと、どーいう気持ちで観てるんかナァと気になったので、とりあえずニュートラルな気持ちで観ることにしました。
「仁義なき戦い」は、単純に今週はじめに○映に行った関係で。ちゃんと観たことなかったのに、つい、この作品が良かったと嘘ついちゃったので。
しかし、週中に借りて観られるんやろか。。。しかも両極端。。。


(追記)
「恋空」観ました。思ったよりは素直に観られました。ただ、展開はモロ読めましたw。
ふだん映画や小説など、いろんな作品に触れている方は、すぐにピンとくる展開。
展開が読めちゃうと感動は半減するわけで、その辺が評価の境目になってるような気がします。
あぁ、オトナってやだねぇ。。。w
紋切り型で直情的で強引で極端で陳腐で幼稚でサムーい所がところどころに見受けられて、
人間的な重たいテーマをいろいろと扱っているのにもかかわらず、
どこか全体的に人間関係が“軽薄”というか上っ面だけのような感じがしてしまうんですけど、
でも待てよ、むしろこれが現代をリアルに表しているのか?などといろいろ考えてしまい、
別の意味で戦慄しました。

作品自体は丁寧に作られてるんじゃないかと思います。
あと三浦春馬がやたらとキラキラしてて魅力的(前半)。女子高生にはたまらんでしょう。
気になったのは、後々の凶暴な言動。あれも「愛するがゆえ」ということで許されるのかなぁ。
僕的には微妙。やりすぎやろ~っ、普通ひくやろ~って思いました。
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-15 18:33 | 映画&TV

SHERBETS MIRACLE GIGS ADVENTURE@滋賀 U-STONE

まさか滋賀でベンジーを観られるとは。。。って感じでしたが、
久々に観たシャーベッツ。ドエライ良かったです~。

今回、急きょピンチヒッターで行けることになり、急いで最新作(ミニアルバム「GOD」)を購入し、
ライヴに臨みました。

★セットリスト(覚えてる曲)
「High School」「カミソリソング」「ジョーンジェットの犬」
「シェイク シェイク モンキービーチ」
「Merry Lou」「グレープジュース」「タクシードライバー」
「トラベルセンター」「わらのバッグ」「Rainbow Surfer」
「GOD」「小さな花」「GAS PANIC」


『MIRACLE』からの曲ももっとあったような気がするけど、、、思い出せん~。

わらのバッグ、しんみりとして良かったぁ。
小さな花もしんみり系で名曲の予感。歌詞、いいね~。泣けた。
Merry Louやグレープジュースは、ライヴだと2割増ぐらいで格好良い。
もちろん、定番曲は大盛り上がり。
やっぱり、ベンジーの声とギターは痺れるなぁ。

ちなみに。
今回、ベンジーはほとんどしゃべらず。
最初に「滋賀ベイビーズ!」って言ったのと、
途中の「10周年おめでとう!」に、すかさず「ありがとう!」って言ったのと、
本編終盤の方で、「滋賀いいね」って言ったぐらいだった。
[PR]
by rocksaloon | 2008-05-15 18:04 | 音楽