<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イェイ!!

ツルマルジャパン (牡 父マンハッタンカフェ、母メモリーズオブロニー) netkeiba
が、マリーゴールド賞(オープン)を勝利!!

ショウナンサミット (牡 父キングカメハメハ、母バブルウイングス) netkeiba
が、未勝利戦を勝利!!

これで、計3勝。
今シーズンPOGランキング1位に躍り出ました~!(15人中)
なかなかいいペースです(^^)

ツルマルジャパン君は、レコードタイムも叩き出し、なかなか将来有望な感じ。 ムフフ・・・
新潟じゃなけりゃ応援に行ったんだけどなぁ。
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-28 19:31 | 競馬

久々の連絡

今年、大学んときの同窓会の主催側にまわってる関係で、
ここ数日、名簿を見ながらぼちぼちと同級生に電話をかけてるrocksaloon。

いや~、けっこう面白いです。この作業。

普段連絡取らない人に連絡取るのって、わりかし体力要るんですけど、
今回は明快な用事があるんで、割と機械的に電話をかけられるし、
なおかつ、久しぶりなんで、今どうしてんの?話に花が咲きまくるというか。

(学生時代に親しかろうが親しくなかろうが、今どうしてんの?話って、盛り上がるんですね~(笑)。)

例えば、当時お互いケイタイを持ってなかったため、実家の番号しか知らなかった音楽仲間のK。
実家ということでなかなかかけづらかったのに、思い切ってかけてみたら、アッサリ本人につながり
(ホント10年間かけづらいなぁと思い続けてたのは一体なんやったんやというぐらいのアッサリぶりでした)、
で、今何してんのかときくと、僕と同業(SE系の仕事)やってことが判明したり。

また、数年前にバッタリ会って、ケイタイの番号は聞いてたものの、結局連絡しないままだったT。
今回、電話したら、なにやら妙な通信音になったので、どないしたんや?と思ったら、
なんと繋がったのはドイツ!!とか。(学会に出席中とのことでした)

んで、話をしてみて良く分かったのは、
みんなそれぞれ、「連絡したいなぁ。。。どうしてるかなぁ。。。」と漠然と思ってるけど、
みんなそれぞれが、「みんな忙しいかなぁ。。。」と気を使って、ずるずると連絡をしないうちに、
今に至る~みたいになってるってこと。

まぁ、それぞれ、いろんな場所でいろんな仕事に就いてるし、
いったんこうやって連絡を取り合っても、またすぐに疎遠になってしまうのかもしれないんですけど、
一時期一緒に過ごした仲間とは、
もうちょっとだけマメに、今どうしてる?話をしたいなぁと思ったrocksaloonなのでした。

ま、僕自身はけっこう筆不精、連絡不精なんですけどね(笑)。
(スミマセン。。。)
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-28 19:25 | ドウデモイイ日記

音楽バトン。

■好きなアーティスト(5つまで)
ブランキー・ジェット・シティおよびベンジー、ピクシーズ、エルヴィス・コステロ、R.E.M.、ジミ・ヘンドリックス様。
音楽性だけでなく、見た目や生き様も含めて好きな人たちです。
・・・5つまでと言われると、ジャズ・ミュージシャンが一人も入れられないなぁ~

■好きな音楽ジャンル
ロック、ポップス、ソウル、ジャズ、ブラジル音楽、テクノ・・・キリがない。

■好きなアルバム
1枚に絞るのは無理っす。

 →Ketsuさんがアルバムの完成度で1枚挙げてたので、僕も。
   全てにおいて完璧と思うのは、スティーヴィー・ワンダーの「インナービジョンズ」。
   日本至上最高と勝手に思ってるのはキリンジの「ペイパードライヴァーズミュージック」。

■好きな曲
同じく、1曲に絞るのは無理っす。

 →これも頑張って出してみよか~。
   カーペンターズの「Close To You」。
   美しく清清しいのに、でもなんか悲しくなるような。。。いつも心を揺さぶられます。

■一番最初に買ったCD
たぶん、渡辺美里の「ribbon」。

■今の着メロは何ですか?
ミスチルの箒星。(着うたじゃなく、着メロです)
飛び抜けて好きということはないけど、メロディ的に着信にしっくりきたので使ってます。

■カラオケでよく歌う曲
よく歌うわけじゃないけど、
こないだ、同世代♂連中でカラオケに行き、誰も最初マイクを取ろうとしないので、
景気づけにと「哀・戦士」を歌ったら、なぜか誰も知らなくてサムかったw

■ドライブで聴きたい曲
みんなでドライブする時にマニアックな曲をかけても、盛り上がらなくて自分が落ち込むだけなので、
自分の好きな音楽を聴きたいとはあんまり思わないです。
シングアロングできるJ-POPか、お笑い系のCD。ラーメンズ「日本語学校」とか、マイナスターズとか。

■目覚めの1曲は?
ベン・フォールズの「Zak and Sara」とか。元気の出る曲がいい。
d0032310_17132882.jpg
朝はフー・ファイターズもよく聴きますね。基本ロックな気持ち。

■寝るときの1曲は?
イノトモの「グレイプフルウツ」の中の曲とか。深~く沁みこんでいく感じの曲がいい。
イノトモさんは昔からめちゃくちゃ好きなんで、良かったら聴いてみてください。(→試聴
あら、今日、明日と京都でライヴやられるんですね。
d0032310_16582291.jpg
そういや、一時期、それこそ毎晩のように寝る前に聴いてたアルバムがあったのを思い出した。
マリーザ・モンチ 「アモール、アイ・ラヴ・ユー」。これもいいです。

■片思いしてる時に聴く曲
片思い・・・片思い・・・ うーん、すぐに出てこん。

■失恋した時に聴く曲
ギルバート・オサリバンの「Alone Again」。

■思い出がつまってる曲
ジェイムス・テイラーの「You've Got A Friend」。

■最近お気に入りのアーティスト
最近!? えーと、ハンク・モブレー。

■最近お気に入りのアルバム
最近!? えーと、えーと、ハンク・モブレーの「ワークアウト」。

■最近お気に入りの曲
最近!? えーと、えーと、ハンク・モブレーの「ワークアウト」の「Smokin'」。(笑)
d0032310_17255166.jpg

■ジャケが好きなアルバム
アート・ブレイキー、ハンク・モブレー、フレディ・ハバード、ドナルド・バードなど、
ブルーノートの一連のアルバムジャケット。(アーティストが出てるヤツ。)カッチョ良すぎです。

■パソコンに音楽入れてる?今何曲入ってる?
今、1000曲ぐらいかな。

■好きなボーカリスト
う~ん、これは広すぎる。多すぎる。

■好きなギタリスト
なにはなくとも、神様仏様ジミ・ヘンドリックス様。
あと、ベンジー。

■好きなベーシスト
特にないけど、生で見た中で一番スゴかったのは、レス・クレイプール。

■好きなドラマー
デイヴ・グロール。

■ずばり今聴いてる曲は?
iPodのシャッフル機能をポチッと押したら、
出てきたのはマイケル・ジャクソンの「You Are Not Alone」でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふと思いついてやってみましたが、完全な自己満の世界ですな。
バトンだけど、バトンしませ~ん(笑)。
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-26 15:15 | 音楽

ついに寿命か。。。

うちのコンポは3年ぐらい前からかなりお茶目なことになってまして、
音飛び+左スピーカー接触不良+読み取りエラー起こす難儀なヤツなんで(過去の記事参照)、
最近は、パソコン経由かつヘッドフォンで音楽を聴くことが多かったんですが、
こないだ、ひさしぶりに一晩フル稼働させたら、その反動からか一気に症状が進み、
音飛びではなく、「フレーズ飛び」「Aメロ、Bメロ飛び」するようになってしまいました。

これはこれで面白いけど(w)、もはや再生機とは言いがたく、そろそろ換え時かなぁと思いはじめています。(10年使ったし)
でも、いざ買い換えるとなると、いろいろと悩みそうです。
出費もかさむしね。。。
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-23 21:04 | 音楽

B.P.

d0032310_1014526.jpg

めちゃめちゃうれしい~

ウチにやってきた新しい仲間、ジャンベ君です。
Pさん、Nちゃん、ホントにありがとうございま~す!!(^ ^)
がんばって練習します~
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-16 10:14 | モノ

なにげなく、50年。

毎日、ほんと暑いっすねぇ。
暑いのにお客さんとこに自転車で行ったんで、もうちょっとで干物になりかけました。
んで、あんまりにも暑いんで、お客さんとこからの帰り道、ちょっと喫茶店に寄って、アイスコーヒーでも・・・と思ったんですが、目の前でサイフォン式のドリップを無性に見たい衝動に駆られ、思わずホットコーヒーを頼んでしまいましたw (あつい~)

で、ずずっとコーヒーをすすりながら、ふと「since 1959」という文字を店内に見つけたんで、マスターになにげなく、「50年営業してはるんですか?」 と聞いたら、今までしかめっ面してて怖そうだったマスターが、急に柔和な顔になり(笑)、ヒマに任せて饒舌にいろいろと昔話をしてくれました。

このマスター、だいたいどこの老舗も二代目、三代目と代替わりするなか、一代でずっと頑張って来られておられて、御歳、74歳。50年の間には、かなりの浮き沈みを経験されたそうですが、さすがにこの10年は今までに経験したことのない不景気だそうで、「持ち家じゃなかったら、あっという間につぶれとるで~」と笑いながら話してくれました。

京都には老舗がいっぱいあるんで、50年やそこらではなかなか「スゴイ」と言ってくれない土地柄ですけど、それでも50年続けるって、すごいことですよね。

あくまで自然体な感じで営業してはるのが、またイイなぁと思いました。
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-15 18:03 | ドウデモイイ日記

2008のTシャツ。

毎年、今ぐらいの時期になると、「Heavy rotation」というアメリカのTシャツブランドのアイテムが気になります。今年もイイ感じでぶっ飛んでますね~。アートですね~。

やはり、Heavy rotationを超えるお気に入りのブランドは、そうそうナイかなぁ・・・と思ってたら、Heavy rotationに匹敵するぐらいナイスなTシャツ屋さんを見つけました。(※僕的にね)

d0032310_19592970.jpgドゥカティ
http://www.doucatty.com/index.html

沖縄のTシャツブランド。僕的には、Heavy rotationと同じ路線(こっちのがシンプルですが)。基本アニマル柄と沖縄由来の柄が多いです。このとぼけたタッチ、イイですね~。僕好みです。

「蛸T」と「Dog Chair T」は買ってしまうかもしれません。
着てたら見逃してください(w
 
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-08 20:09 | モノ

新しいナノなの。

d0032310_111426.jpgわけあって前の子は遠い旅に出て、
ウチに新しい子がやってきました。

さて、6色あるなかで、僕がチョイスしたのは何色でしょう?

答え。
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-08 19:34 | 音楽

Summertimeどすえ

いやぁ~、夏ですねぇ~
先週末、14~16時にフットサルやったら死ぬかと思いました。
気温33℃。もはや、アホですわ。
でも、そういうアホが15人も集まるんだから、スゴイですよね~、ウチら(笑)。

さて、「夏」といえば、いわずとしれた名曲「Summertime」
「Summertime」のカバーといえば、ジャニス・ジョプリンあたりが有名ですが、
ヒネクレモノの(というか頭が沸いてる)ワシは、この2曲をセレクトします。

d0032310_19401756.jpgDoin' Time」 sublime
 (アルバム「sublime」'96 より)
今は亡き、カルフォルニア出身ミクスチャー・バンド(パンク~レゲエ~スカ)がカヴァーする、オレ流「Summertime」。
夏のけだる~い暑さを体現したような中毒性高いサウンドは、一度聴いたらヤミツキになります。

d0032310_19414278.jpg「Summertime」 Rosinha De Valença
 (アルバム「Um Violao Em Primeiro Plano」'71 より)

ブラジルの女性ギタリストが哀愁たっぷりにカヴァー。
ソリッドなギターの音色がたまりません。大好き。
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-07 19:37 | 音楽

カモシカ、かわいい。。。

振り向くと…カモシカ? 富山・図書館に“乱入”
[PR]
by rocksaloon | 2008-07-04 09:23 | ヤミナベ