<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

POG近況。

ひさびさの、2008-2009シーズンのPOG近況です。

現在、6 - 7 - 3 - 1 - 2 - 6 の 8,025ポイント。(10/27時点)
仲間内のPOGでは、なんとかトップです。
1番指名のコスモパイレットが、5戦目にしてようやく勝ち上がりました!
あと、超~期待していたミクロコスモスが、疲労のため黄菊賞回避だそうです。残念!
疲労回復に努めて、万全の状態でまた出てきてください。
しかしなんといっても、2頭出し(ショウナンサミットマイネルエルフ)だった先週のいちょうSで、
ビリとブービーだったのが大・大・大ショックです・・・。(T T) なんとか立ち直ってくれ~

てなわけで、各馬。

1.コスモパイレット (牡 父Smarty Jones、母Confidently 2→3→2→2→1着!
2.ラヴェリータ (メス 父Unbridled's Song、母Go Classic) 9→5着。
3.ショウナンサミット (牡 父キングカメハメハ、母バブルウイングス) 6→1→12着。
4.ツルマルジャパン (牡 父マンハッタンカフェ、母メモリーズオブロニー) 1→1→3着。
5.ミクロコスモス (メス 父ネオユニヴァース、母ユーアンミー) 1着。
6.マイネルエルフ (牡 父シンボリクリスエス、母ゲイリーピクシー) 5→2→1→2→3→11着。
7.ホーカーハリケーン (メス 父ネオユニヴァース、母ワールウインド)
8.クリムゾンブーケ (メス 父クロフネ、母スカーレットローズ)
9.クラシックチュチュ (メス 父キングカメハメハ、母グランパドドゥ)
10.トップモーション (メス 父シンボリクリスエス、母プロモーション)
11.レディーノパンチ (メス 父フレンチデピュティ、母レイサッシュ) ★
12.インモータルローズ (メス 父ゼンノエルシド、母フレイバーギフト) ★ 11→11着。
13.ブレシドレイン (メス 父ネオユニヴァース、母ティルザリバーランズドライ)
14.ハッピーネーション (メス 父アグネスデジタル、母エイシンアイノウタ) 2→2→4着。
15.アフィニティ (メス 父サクラバクシンオー、母オギブルービーナス) ★

★は抽選。太字は1勝以上の馬。
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-29 20:06 | 競馬

ミャウリンガル。

ミャウリンガル(猫語翻訳機)を使用するの図。

思わず吹いてしまいました・・・w


実際の「ミャウリンガル」の性能はイマイチらしいですが、
これを見ると、一度試してみたくなりますね(^ ^)
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-29 18:01 | ドウデモイイ日記

The Places We Live

d0032310_15255034.jpg
2年ぐらい前にも紹介したMy favoriteカメラマン、Jonas Bendiksen 氏の新しい写真集が発売されています。

「The Places We Live」

幻想的な独特の色彩と意表をつく構図に、いつもハッとさせられます。

報道写真なのに、なぜこんなにも美しいのか。
報道写真だからこそ、そこに美しさを求めるのか。

写真で切り取られた被写体の生々しさと美しさの巧みなバランスには、驚嘆せざるを得ません。

>>>作品集

彼の所属するマグナム・フォト(ロバート・キャパらが設立)の他のカメラマンの作品も、併せてどうぞ。
>>>http://www.magnumphotos.com/
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-28 19:27 | 本&アート&写真

Myアンテナ

最近のMyアンテナはこの辺にビビッと来ました。
もしよかったら聴いてみてくだされ。

口ロロ(クチロロ) 「Tonight」 (歌詞

こういうとんでもない名曲がたま~にポコッと世の中に出てくるよなぁ。素晴らしいです。
歌詞がスゲェ。

Nico Touches the walls 「THE BUNGY」 

1stアルバム出ますね。これは2ndシングルです。
ミスチルかっ!と突っ込みたくなるほど歌い方は似てますが、僕はアリです。
(作風はむしろグレイプヴァインっぽいかな)
ココからどんな風に化けるかが楽しみ。


そういや話変わりますけど、最近動画見てると精神的ブラクラ(不快な映像を盛り込んだ悪意のある動画)ってやつをちょくちょく見かけますね。
上の映像の近辺にもあって、ものすごくヤな気分になったので、興味本位に不用意に変なタイトルの動画を観ないようにね。上のは問題なしですよ(^^)
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-26 09:11 | 音楽

Witchita Lineman

d0032310_0252128.jpgJames Taylor のニューアルバム、「カヴァーズ」。
その名の通り、カヴァー曲ばかりが収められたこのアルバム。
まぁ、James Taylorといえば、人の曲を自分の曲のごとく歌う達人なんで、いまさらなアルバムなんですが、ここに 「Witchita Lineman」 という曲が収録されているのを知ってちょっと興奮気味の私。

この曲、大好物なんです~

Jimmy Webbが1968年に書いたカントリー・ナンバーで、今までにいろんな人がカヴァーしてます。
僕が最初に聞いたのは、R.E.M.のシングルのB面でした。
一番有名なのは、Glen Campbellのバージョン。

哀愁が漂う曲調に、遥か先に広がっていくようなコード感。。。たまらん。。。


Glen Campbellバージョン
R.E.M. 「Galveston」 & 「Witchita Lineman」
オリジナル・バージョン(Jimmy Webb)

★追加!!(2008.10.22)
スティーブン・ベネット氏の素晴らしいバージョンもぜひ!
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-21 00:29 | 音楽

ブルースの深遠

d0032310_10243696.jpg
こないだコレを買いまして、ブルースの聴き方がちょっと変わりました。

ブルース&ソウル・レコーズ 第82号
特集 ブルースを叩く!


ブルース界の名ドラマーと言われる方々の名演CDおよび沼澤 尚氏による解説付き。

沼澤氏が 「簡単そうに聞こえるが、ブルースのドラムは難しい」というふうなことを何度もおっしゃっておられてて、改めてタイム感とかを意識してブルースを聴いてみると、なんだかじわじわとそのムズカシさが実感できたりして。

付属CDを聴いた時に度肝を抜かれたのが、5曲目、HOWLIN' WOLFの 「Back Door Man」 。(演奏はフレッド・ビロウ)
シャッフルしてるような、していないような、でもやっぱりしているような。。。
どっちやねん!と突っ込まれそうですが、聴いてみると、そうとしか言い表せないリズムなんです。
そして、そのどっちつかずのリズムが、他の演奏や歌にピッタリ合っているという摩訶不思議さ。

なんやねんコレは~!!

キモーイ!!(笑)

にしても、これをキッカケに、ファッツ・ドミノやらリトル・リチャードやらアール・パーマー(合掌)やらのYouTube映像を見てますけど、この時期の人たちって、どうしてみんなこんなに存在感あるんやろ!その人が好きか嫌いかって前に、その演奏に釘付けになります。
これがいわゆるカリスマってやつなのか。。。

ふつうのリズムもタイム感定まらずでしょんぼりな私ですが、こういう刺激的なモノを見つつ聴きつつ、少しでも前に進めればいいなぁと考える今日この頃です。
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-20 23:37 | 音楽

楽しみ。

自分のPOG馬で、エライ楽しみなのがデビューしました。

先週日曜日に東京3Rでデビューした、ミクロコスモス(牝)。

鞍上に武豊騎手を迎えて、かなり期待度も高かったんですが、
見事、その期待に応えての素晴らしい勝ちっぷり。
最後の直線、2着のカウアイレーンとの叩き合いを制した時には、
一目も憚らず「よっしゃ」とガッツポーズをしてしまいました。
(予告どおり京都競馬場にいました(^^;))

武騎手も、かなり興奮気味にこの馬を褒めてたみたいです。

で、気になる次走は、一昨年のウオッカ、昨年のトールポピーと同じ「黄菊賞」を予定ということで、角居調教師、期待の一頭であることは疑いようがありません。

ぜひ、上の先輩たちに続いて僕のPOG初のG1をゲットしてもらいたいものです。

ちなみに、ミクロコスモスのお父さんは、二冠馬ネオユニヴァース。
どちらも宇宙を意味する名前だけど、あえて違う単語を使ってるのが洒落てますね~。
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-17 00:38 | 競馬

鎖国

どーも、こんちは。rocksaloonでやんす。

早くも10月ですねぇ。
そういや去年の今頃は、死にかけとったなぁ・・・と思い返しております。
ホンマに文字通り、「死にかけ」てましたからね。
酔っ払ってもいないのに歩きながら居眠りする、っていうのを、去年初めて体験したんですよね。
あれは自分でもビックリしました。
それに比べりゃァ、今の忙しさなんて、極楽です。

です・・・が、相変わらず仕事一辺倒で新しいネタの無いrocksaloon(汗)。
こんな感じでズルズル更新しないのもなんなので、今日は思いつくままに近況を書こうかなとw。

まず最近、我が弟から、誕生日プレゼントに手作りのシルバーリングをもらいました。
これがまた、スんゲーイイんですよ!!!
これまでの弟の作品の中でも、個人的にはズバ抜けた出来栄えと思ってます。
ただ、デザインに自分の名前がビシッと使われてるので(笑)、残念なことにここに写真をアップできません。
なので、直接会ったときにぜひ見てください。
そして、なにかの折にはぜひ発注してあげてください。
記念日とか、プレゼントとか。
じっくりみっちり、イイのをこしらえてくれると思いますよん。

それから、今週末から京都で競馬がスタート。
さっそく、今週末は友人と淀に出向く予定です。
あいにく馬券の方はぜんぜん当たる気がしないですが(笑)、すがすがしい秋空のもと、精一杯走る馬たちを応援してきます。
ひさしぶりにカメラも出動させよっと。
POG馬的には、ハッピーネーション、ミクロコスモス辺りが出てくるかな。期待。

あとはなんですかねー。
楽しみにしてたF先生のコンサートも仕事で行きそびれてしまったし、
イマイチ、外にひらかれてない感じです・・・。
わりかし内輪な感じで鎖国ってます。

黒船が来る前に、開国しないと~。
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-07 20:33 | ドウデモイイ日記

キリンジマニア。

d0032310_0182729.jpg

キリンジのことならワイにきいてや~。
10年来のファンです。
1stが今でもベストですが、どの作品も捨てがたい魅力が。

ちなみに、今日の気分は「ジョナサン」(by「7」)。
[PR]
by rocksaloon | 2008-10-01 00:18 | 音楽