<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

It's a Musical

ぬぉわ~っっっ!!
これ好みやわ~!!

It's a Musicalという二人組ユニットの「The Music Makes Me Sick」という曲。


こーゆう、ミョーにテンション上がってウキウキする曲、大好きっス!
ミュージックビデオのバカっぽくてしまりのない感じや、抑揚のないスネア連打も素敵!(笑)

アルバム買おうと思ったけど、この1曲だけが奇跡的に飛び抜けて良いのでした・・・残念。

http://www.myspace.com/itsamusicalberlin
[PR]
by rocksaloon | 2009-01-30 20:26 | 音楽

アントニー・アンド・ザ・ジョンソンズ 「ザ・クライング・ライト」

d0032310_15441211.jpgおっそろしい(w)CDジャケットです。
そこに写るは、100歳を超えて今なお現役の舞踏家、大野一雄氏。

そしてその大野氏に捧げられたこのアルバム。圧倒的存在感のジャケに負けずとも劣らない、ものすんごい濃密な世界が広がっております。

いや~、久々にヤラレタ。持ってかれました~。

これを日本盤で出したPヴァインさん、それから、このCDを試聴させてる○院の○SUTAYAさん、素晴らしすぎます!万歳!

http://www.antonyandthejohnsons.com/

※追記
かなり「見つけたった」感タップリに紹介したんですが、これを書いた後に音楽雑誌を見てみたら、各誌かなりのスペースを割いてこのバンドを紹介してました(汗)。わーはずかしー!
まぁでも、流行りとはかけ離れたこの音楽をこうやって紹介する雑誌が多いというのは、なんか嬉しいことですね。

ちなみに、ルー・リードの作品(「レイヴン」)にもゲスト出演してたようです。
僕、そのCD持ってるっちゅうねんw
知らんかった~
[PR]
by rocksaloon | 2009-01-26 19:44 | 音楽

ふっふっふっ

d0032310_17403580.jpg

じゃ~ぁん!!

とある会社の会議室にかけられてる絵画です。

これぐらいちっさい写真でも、わかる人にはわかると思うんですけど(たぶん)、

これ、天野喜孝さんの絵です。

あの、「ファイナル・ファンタジー」シリーズで有名なイラストレーターの。

しかも、(たぶん)原画。

なぜ、この絵がこんなトコロにかけられているのか・・・

そう、僕が居るここは・・・

かの有名なゲームソフト会社、
スクウェア・エニックス本社なのです!!


とあるお仕事の関係で、来ることになっちゃいました!!

いや~、興奮しまっす!!
なんせ、やっぱりドラクエ、FFで育った世代ですから!!
たくさん夢をもらいましたから!!!

ま、仕事の内容はゲームとはぜんぜん関係ない話なんですけどねw

でも、さっきも総合受付のソファのクッションがスライムなだけで、異常に興奮してしまいました。
(さすがに総合受付で写メは撮れんかったけどw)

あ~、イカンイカン、ミーハー魂はいったん抑えて、おしごとおしごと っと ♪ (^^)

仕事、取れたらいいなぁ・・・がんばりまっス!!
[PR]
by rocksaloon | 2009-01-22 17:38 | ドウデモイイ日記

“生活の友”ギター・ポップ(ロック)編、その1

長い間音楽を聴いてると、やっぱり微妙に好みが変わってきたりして、昔あんなに好きだったのに、今はあんまり・・・というものが少なからずあるわけですが、一方で、音楽を聴き始めてから、ずーっと変わらずに好きで居続けられているものがあります。
今回は、その中でも、誰もが口を揃えて名盤というかというとそうでもないかもしれんけど、なぜかいつも変わらず聴いている、「僕にとって“生活の友”な盤、ギター・ポップ(ロック)編」ということでピックアップしてみました。

d0032310_10151398.jpgティーンエイジ・ファンクラブ 「ヒット大全集」
グラスゴーのベテラン・ギター・ポップバンドのベスト盤。このバンドはデビュー時から全く音楽性にブレがないので、ベスト盤でも曲の統一感があって聴きやすいです。このバンドの最大のポイントは、バンド内に3人もソングライターが居ることでしょう。しかも、3人とも名曲が書けて、しかも歌えるという稀有なバンドです。
またみんな、せつない曲をせつなく歌える人たちばかりなんですよねぇ。

ではその中から1曲。→Sparky's Dream


d0032310_10302976.jpgベン・フォールズ 「Rockin' the Suburbs」
あ、これ「ギター」じゃないや(笑)。
僕にとってのベン・フォールズは、断然コレとBen Folds Five(バンド時代)のファーストですね。名ソングライター&Rockin'ピアノマンの彼ですが、いかんせん、曲のアレンジが好みでないモノが多くて・・・(特に最近)。
その点、このアルバムは、ソングライティングとアレンジが奇跡的にマッチしてて、まさに僕好みに仕上がってます。アゲアゲになりたい時、しんみりしたい時、どちらにも対応できる貴重な盤ですね。2001年に出たアルバムなんですが、ホンマ、いまだによく聴いてます。

アゲアゲ系。→Zak and Sara
しんみり系。→The Luckiest (Live)

d0032310_10455981.jpgシルヴァー・サン 「SILVER SUN」
これに比べたら、上の2枚の方がまだ万人から共感を得られるかもしれないですね。イギリス発(なのに)米西海岸風のギター・ロック・バンドのファーストアルバム(1997年発表)。若干締まりのない演奏に、甘くキャッチーなメロディとコーラス。通常の僕であればすぐに飽きがきそうな類のものなのに、なぜだか定期的に無性に聴きたくなるという、不可思議な盤です。
一部に熱狂的なファンが居るところをみると、やっぱ独特の魅力があるんでしょうね。

では1曲。→Last Day

d0032310_1161219.jpgザ・スリルズ 「Teenager」
再び登場いただきました(笑)。世間ではいまいち人気が出ないスリルズなんですが、ホントにいいバンドなんですよ!
ドリーミーな声がものすごく特徴的で、ちょっとクセが強いので、そこで好き嫌いが分かれるかもしれないですけど、この声に一度ハマってしまうと、もうこれナシでは過ごせないというか。

では、マンドリンが素敵なこの曲を。→Midnight Choir
もっとあるんだけど、とりあえず第一弾ということで。
[PR]
by rocksaloon | 2009-01-18 19:16 | 音楽

戦慄の旋律

ピアノジャック
いいですよぉ~
[PR]
by rocksaloon | 2009-01-18 18:32 | 音楽

うわさの

d0032310_22441451.jpg

師匠作、生キャラメル。

とろっとろで超濃厚~~~!!
あの、普通に美味しいんですけど(・w・)
[PR]
by rocksaloon | 2009-01-14 22:44 |

デスクワークの友。

最近、仕事場に常備してる飴。

d0032310_17362498.jpgれもんこりっと    あーんど

d0032310_1736376.jpg透き通ったミントのおいしいのど飴

「れもんこりっと」は、「いちごみるく」を出しているサクマ製菓の商品。要は、「いちごみるく」の外側がレモン飴になってるやつです。

仕事中に食べる飴は、甘過ぎるとなんかビジネスっぽくないし、かといって刺激が強いだけでもなんか「ホッ」とした感がなくて嫌だし。。。となかなかチョイスが難しいんですが、その点、この「れもんこりっと」は、外側はレモンの甘酸っぱさと内側のさくさくミルクのスウィートさが絶妙なバランスを保っていて、見事僕のニーズを満たしてくれる魔法のような飴。

で、もうひとつが、UHA味覚糖の「透き通ったミントのおいしいのど飴」。これまた、しっかりミントの味がするのに、ミント辛さがなく、全体的にマイルドなのがお気に入り。周りの人の中にもけっこう愛用者がいます。

デスクワークの日は必ず眠気が襲ってくる時間帯があるので(^^)、これらの飴を交互に舐めながらなんとか乗り越えてます。
皆さんのおススメの飴があったら教えてください。
[PR]
by rocksaloon | 2009-01-14 19:45 |

バングル(by E-NES)

d0032310_13474541.jpgしばらく音沙汰のなかったMy Brotherのシルバーワーク、久々の作品は、鎚目模様のバングルです。とある方のオーダーメイド品だそうです。

こういう模様を、「鎚目(つちめ)」っていうんですね。初めて知りました。
シンプルで、長く使えそうです。
[PR]
by rocksaloon | 2009-01-13 19:26 | 彫銀:E-NES(イーネス)

テレビで見た人?

先日、経済団体の賀詞交歓会に行ったときの話。
経済界のお偉方が数百人集まるこの会に、普通だったらぺーぺーの僕なんかが参加できるわけないんですが、ありがたいことに、けっこう昔からうちのボスに連れていってもらってます。ぜんぜん人脈広げるのに活用できてないんですが・・・(泣)。

で、京○ラの誰それやら、○ムロンの誰それやら、重たい面々がわらわらといる中で、どっかで見たことのあるオジサンを発見。
知らない人と談笑する、優しい目をした白髪のオジサン。

・・・この人、めっちゃ知ってる!!!なのに、思い出されへん!!!どういうことやねん!!!!

年齢的には、プライベートでそうそう知り合いになりそうにない年齢やし、仕事関係かなぁ・・・いや~、違うなぁ・・・、めっちゃ知ってるのに、思い出せへんってどういうことやろ?もしかして、テレビで見た人なんかなぁ・・・。

と悩むこと10分。

急に、カチッとパズルがハマりました。

あ!Fジャズのペッターの人(T堂さん)や!!!!!

実は、Fジャズではよく見かけるのに、一度もしゃべったことがなかったので、「テレビで見た人」という印象になってたのでした。
さっそく声を掛けてみたら、向こうも僕のことを知っててくれてて、こんなとこで会うなんてねぇと面白がってくれました。

T堂さんは、お偉い方だったんですね。 僕は知らんかったです。
もちっと頑張ってFジャズ内でも交流しま~すっ(汗)!!
[PR]
by rocksaloon | 2009-01-07 19:44 | ドウデモイイ日記

謹賀新年。

明けまして、おめでとうございます~。

生来のグウタラが全開になってしまって、
ろくに年始のごあいさつもできてませんでした。

ほんと、スミマセン。 m(_ _)m

来年は心を入れ替えてちゃんとします。
(てか、だいぶ先やな~)

また、お会いする人には、
別途ごあいさついたしまするゆえ、おゆるしを。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

rocksaloon
[PR]
by rocksaloon | 2009-01-07 12:45 | ドウデモイイ日記