人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 氷との格闘 ソウルフルな休日を。 >>

実家でcookin'(memo)

食べるのが自分だけだと億劫になってなかなか台所に立たないので、
せめて実家に帰ったときぐらいはと、作ってみた。(オカン監修。)

実家でcookin\'(memo)_d0032310_12333972.jpg新じゃがと豚肉のオイスター炒め

新じゃがを大きめに切って焼いて、片栗粉をまぶした厚めの豚肉(酒としょうゆで下味)と一緒に炒めるだけの簡単料理。にんにく、生姜を先にゴマ油で炒めといて、オイスターソース、酒、しょうゆ、豆板醤、酢、胡椒などで味付け。最後に葱を散らして出来上がり。

実家でcookin\'(memo)_d0032310_12361850.jpg切り干し大根

ポピュラーな基本料理。切り干し大根を少量の水でほぐした上で20分程度つけ置き。つけ置きした汁をベースに、だし、酒、砂糖、しょうゆを適量でニンジン、油揚げと煮詰めて出来上がり。

どちらも簡単でウマイ~。
今まであんまりオイスターソースを使ったことなかったけど、便利だねこりゃ。
切り干し大根は、だしの代わりに昆布茶を入れてもいいみたいなので、
今日もいっかい作ってみることにする。
by rocksaloon | 2006-05-02 12:34 |
<< 氷との格闘 ソウルフルな休日を。 >>